北上市初のマンホールカード発行が決まりました

マンホールカードとは

下水道広報プラットホームが、世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を下水道への理解・関心を深めていただくためのコミュニケーションツールとして、全国の地方公共団体と一緒に発行しているカードです。

カード表面にはマンホール蓋の写真と、マンホールの所在地を示す緯度と経度が、裏面にはそのデザインの由来などが記載されています。

マンホールカードのデザイン

北上市マンホールカード

北上市市章を中央に、市の発展を象徴する市の花「しらゆり」と、市内各所で見られる市民に最も身近な市の木「桜」、自然環境を大切にしていこうという願いを込めて、市の鳥「きせきれい」がデザインされています。
カードに記載しているマンホールの位置は次のリンクからご確認ください。Google Maps(外部サイト)

マンホールカードの配布について(令和6年4月26日配布開始)

  1. 配布場所:展勝地レストハウス(岩手県北上市立花14地割21-1)
  2. 配布時間:午前10時から午後5時まで 
  3. 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  4. アクセス:展勝地レストハウスホームページ(外部サイト)詳しくはリンク先からご確認ください。

注意事項 

  • カードは、直接ご来場いただいた方1人につき1枚のみ配布となります。
  • 郵送や予約による配布は行っておりません。

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課 維持普及係


〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎3階
電話番号:0197-72-8292
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月26日