終末処理場を整備しています(8月更新)

北上工業団地終末処理場整備事業

増設する処理場の完成予定図

   増設する終末処理場の完成予定図

既存の処理場

       既存の終末処理場

特定公共下水道の概要と経緯

市北部にある北上工業団地の工場排水は、市が整備した「特定公共下水道」に排水され、北上工業団地終末処理場で処理されています。近年、団地に進出する企業が増えたことや、市が工業団地を拡張することに伴い、既存の終末処理場の処理能力を上回る工場排水が流出される見込みとなったことから、平成30年度から終末処理場の増設に着手しています。
整備にあたって、市は下水道事業全般に豊富な経験と知識を兼ね備えた地方共同法人日本下水道事業団と協定を締結し、事業を進めています。

処理場の概要

処理場の概要
  増設する終末処理場 既存の終末処理場
位置

北上市二子町十文字及び渋谷
(下記マップ参照)

北上市二子町坊舘
面積 5.01ヘクタール 1.29ヘクタール
処理方法 標準活性汚泥法(注釈1) 標準活性汚泥法
処理能力 9,500m3/日 27,000m3/日

注釈1:下水の一般的な処理方法。下水と活性汚泥と呼ばれる微生物を空気によって混合し、汚濁物は沈降させ、上澄のきれいな水を放流する処理方法

これまでの事業内容と今後の整備予定

整備スケジュール
年度 事業内容
平成30年度 計画変更、都市計画決定、環境影響評価調査、測量調査、地質調査
令和元年度
(平成31年度)
環境影響評価調査、処理場基本設計、詳細設計(土木、建築)、
用地取得、立木伐採、埋蔵文化財調査
令和2年度 詳細設計(電気、機械)、管渠設計、用地取得、埋蔵文化財調査、
造成工事、管渠布設工事
令和3年度 詳細設計(放流渠)、用地取得、造成工事、土木建築工事
令和4年度 土木建築工事、電気機械設備工事
令和5年度 土木建築工事、電気機械設備工事

 

造成工事が完成しました

造成工事完成

造成工事完成

令和3年4月から土砂の搬出を開始した造成工事は、令和4年1月をもって完成しました。
工事期間中は、ダンプトラックの通行にあたり、付近を通行される方や沿線の方にはご不便をおかけしましたが、安全運転に努め無事故で工事を終えることができました。
造成工事の概要や写真は下記にまとめてありますので、ご覧ください。
今後も工事を予定しておりますので引き続きご協力くださいますようお願いいたします。
造成工事概要(PDFファイル:716.8KB)

現在の進捗状況(8月)

進捗状況(3月)

工事の進捗状況(3月)

進捗状況(8月)

工事の進捗状況(8月)

令和4年3月より土木建築工事に着手しています。この工事では、処理場の水処理施設や汚泥処理施設を作ります。完成は令和5年8月を目指していましたが、他の工事の予定と調整が必要なことから、令和6年3月まで完成期限を延長しました。
4月から構造物の基礎を作るために土砂の搬出を進めており、現在の工事進捗率は15%です。現在は、土砂の搬出を進めながら管廊(注釈1)を作っています。
引き続き土砂を運搬するトラックや材料を搬入するための車両が団地内を通行しますので、団地内を通行する方にはご迷惑をおかけしますが、安全運転に努めてまりますのでご協力くださいますようお願いいたします。
注釈1
処理場に集まってきた汚水や処理をしている汚水を処理場内の各施設に送るための管をまとめて収納するコンクリート構造の箱。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課 建設係


〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎3階
電話番号:0197-72-8293
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年08月22日