スプレー缶やカセットボンベの捨て方について

 北上市では、ごみ処理施設やごみ収集車の火災事故を防ぐため、スプレー缶やカセットボンベは使い切ってから穴を開け廃棄するルールとしています。

 北上市清掃事業所では、穴を空けていないスプレー缶等による爆発事故が発生し、施設の運転が停止する事例も生じています。

 スプレー缶等は次のことに注意して廃棄してください。

スプレー缶等の廃棄方法

  1. ガスが充満しないよう、屋外で作業をしてください。
     
  2. 引火を防ぐため、周囲に火気がないことを確認してください。
     
  3. 中身は必ず使い切るか、ガス抜きキャップを使用し中身を空にしてください。
     
  4. 穴開け器等を使用しスプレー缶に穴を開け、完全にガスを抜いてください。

ごみの分別について

 穴開けしたスプレー缶等は、きれいな状態のものは「資源ごみ」、汚れが付着しているものや中身がガス以外のものは「不燃ごみ」として分別するようご協力をお願いいたします。

【資源ごみ】

 (例・・・エアゾール缶、カセットボンベ、殺虫剤等)

【不燃ごみ】

 (例・・・ムース缶、塗料缶等)

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課 ごみ減量係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎1階
電話番号:0197-72-8284
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年06月15日