令和5年4月から!子宮頸がん予防ワクチン【9価】も接種できます

令和5年4月より、これまで認められていた2価、4価のワクチンに加え、9価ワクチンも選択できるようになりました。

子宮頸がん予防ワクチン対象者

定期接種対象者

中学1年生から高校1年生相当年齢の女子

【接種期限】

 高校1年生相当の年度の3月31日まで

 注釈)ただし、平成18年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性は令和7年3月31日まで

キャッチアップ接種対象者

積極的勧奨を控えていた時期に定期接種対象であった人(平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの女子)で、過去に子宮頸がん予防ワクチンの接種を受けていない人

【接種期限】

 令和7年3月31日

接種回数と間隔について

子宮頸がん予防ワクチンの接種スケジュールは、ワクチンの種類と初回接種時点の年齢によって異なります。

原則として、初回から完了まで全て同じワクチンを接種する必要があります。

シルガード 9価

初回接種を15歳になるまでに受ける場合

  初回接種の6か月後に2回目(2回で接種完了)

初回接種を15歳になってから受ける場合

  初回接種の2か月後に2回目、初回接種の6か月後に3回目(3回で接種完了)

ガーダシル 4価

 初回接種の2か月後に2回目、初回接種の6か月後に3回目(3回で接種完了)

サーバリックス 2価

 初回接種の1か月後に2回目、初回接種の6か月後に3回目(3回で接種完了)

接種通知書をお持ちの方へ

お手元にある接種通知書を使って接種することが可能です。

ワクチンが不足している場合もありますので、ご予約の際に医療機関にお尋ねください。

接種通知書をお持ちでない方へ

中学1年生相当の方には令和5年5~6月頃までに接種通知書を郵送いたします。

中学1年生相当の方で、前もって通知書を受け取りたい方、

中学2年生相当以降の年齢の方で、令和4年度に送付した接種通知書がお手元にない方は

下記のリンクからお申し込みください。

北上市外の医療機関で接種したい場合

接種の2週間前までにお申し込みいただくと、北上市外での接種を受けられます。

必要書類を郵送しますので、必ずお申込みください。

岩手県内 北上市外

【広域接種パスポート】を使って接種となります。公費助成額を上回った分は、自己負担となります。

下記のリンクからお申し込みください。

岩手県外

接種医療機関で全額自己負担後、公費助成額を上限に償還払いとなります。

下記のリンクからお申し込みください。

ご留意ください

接種を受ける場合は、子宮頸がん予防ワクチンの効果・リスクについてご理解いただき、接種をお受けください。効果とリスクについては、厚生労働省のリーフレットやホームページ(下記)をご参照ください。

また、子宮頸がん予防ワクチンは100%がんを防ぐものではありません。ワクチン接種後も、20歳以降は子宮頸がん検診を定期的に受けましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課 健康係


〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8295
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年06月07日