こどものみなさんのご意見、募集しています!
北上市では、こどものみなさんの意見(いけん)を募集(ぼしゅう)しています!
自由(じゆう)な質問(しつもん)、意見(いけん)をかきこめる「しつもんばこ」「いけんばこ」のほか、アンケートもありますので、みなさんのこえをおよせください。
こどものいばしょアンケート
じぶんの家(いえ)や学校(がっこう)とはべつの、こどものみなさんのいばしょ(こうえん、としょかんなど)について、アンケートをおこなっています。
「こんなばしょがほしい」「こんなものをおいてほしい」といったご意見(いけん)を、きがるにおくってください。
こどものいばしょアンケート(←ここをクリック)
また、北上市では中高生の居場所についても取り組みを進めていきたいと考えております。中学生、高校生の皆さんも以下のリンクからぜひご回答ください。
こんないけんがとどいています!
(これまでのごいけん)
- クマを気にしないで水遊びができるばしょがほしい(噴水、滝)
- 鉄棒や大きいローラーすべりだいがほしい
- 休める日かげがほしい
→公園を利用するみなさんの意見として、これからの公園づくり・維持管理の参考にします。
- たてもののなかでアスレチックやネットくぐりができるような、あめのひでもあそべるばしょがほしい
→体育館などには、今は新しい遊具の設置は検討していませんが、これからの設置の方法や可能性について検討を進めていきます。
- 屋内のプールで遊びたい。市民プールは寒かった。
→市内には民間の屋内プールも複数あることから、新しく作ることは検討していません。市民プールは気温の上がった日は快適にご利用いただけますので、またご利用をお待ちしております。
- 畳など、ゴロゴロしながらあそべる場所や、ベンチやソファがほしい
→北上市民武道館の柔道場に、広い畳スペースがあります。予約してもらえれば、誰でも利用できます。
(そとのあそびばについて)
- 学童保育所の庭に遊具があるといい
- 公園とかにも屋根のある場所があれば雨でも遊べる
- アスレチック、水遊び場、砂場などがほしい
- ソリ遊びのできる場所や、一輪車で遊べるところがほしい
- プールに虫がいないようにしてほしい
(なかのあそびばについて)
- 体育館にエアコンがほしい。暑くてたいへん
- あたらしい体育館や、小学生が中で遊べる場所が近くにもほしい
- エアコンの強い部屋と弱い部屋を用意してほしい
- パソコンの勉強ができる場所がほしい
こどもしつもんばこ
こどものみなさんからのご質問(しつもん)をうけつけています。
おなまえ、メールアドレス、生年月日(せいねんがっぴ)をかならずいれてください。
メールアドレスにかいとうをおくりますが、市(し)ではおこたえができないご質問(しつもん)には、おこたえできない理由(りゆう)をおおくりします。
いただいたご質問(しつもん)については、おなまえをださないかたちで紹介(しょうかい)することがあります。
しつもんばこ(←ここをクリック)
こどもいけんばこ
こどものみなさんからのご意見(いけん)を募集(ぼしゅう)しています。
いただいたご意見(いけん)については、おなまえをださないかたちで紹介(しょうかい)することがあります。
いけんばこ(←ここをクリック)
こんないけんがとどいています!
- いわてこどものもりみたいな場所が北上のちかくにあるとうれしい
- ぐんま昆虫の森のような公園がほしい
- 西地区に遊び場を増やしてほしい
- 古い学童保育所を建て替えてほしい
- クマを気にせず遊べる、遊具がいっぱいの公園がほしい
- 学校が終わった後、工作とかできるような場所が増えるとうれしい
- 今よりも大きな図書館や体育館がほしい
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。








更新日:2026年06月01日