北上市の農業(5月)

さくらが散り、大型連休が終わりを迎え、今年度も本格的に動き始めてまいりました。

 

さて、北上市の5月といえばこれ!

アスパラガスの写真

そう!アスパラガスが最盛期を迎えます!

 

5月1日には「初出荷式」が行われ、式典後はアスパラガス料理も振る舞われました。

アスパラおにぎりの写真
アスパラガスの料理の写真

春の食材としてめきめきと力を付けてきたアスパラガス

市内産直やスーパーなどでも購入できます。

今年は風が強いため、曲がってしまうのが悩みどころ…

 

そして桜の次に咲く花といえばこれ!

りんごの花
りんごの花

りんごの花です。

 

ところで、りんごの「花摘み」という作業をご存じでしょうか?(実は最近まで知りませんでした)

りんごは一つの房に5個ほど花が咲きますが、花摘みでは中心にある花を残して、他は摘んでしまいます。

りんごの花

こうすることで一つの花だけに栄養が行きわたり、大きくて美味しいりんごができるというわけです。

 

さて、母の日は何か花を買われましたか?

クレマチスの写真

母の日といえばカーネーションですが、北上市では鉢のクレマチスを作っています。

カーネーションとは違った趣があるため、プレゼントとして好まれます。

 

上手く育てれば来年もきれいに咲くことができるので、一鉢で2度美味しい商品となっております。

 

 

水田地帯の北上市、どこに行っても田植えをしております。

早い人では5月の頭から始めちゃいますが、ここら辺では5月中~下旬が作業のピークです。

田植え作業の写真

田植え作業を少し手伝わせていただきましたが、田植機すごいです。

田植え作業の写真

水の張った田んぼを進む田植機は、まるで大海原を進む一隻の船のような、そんな感覚ですね。

 

まんず、今年も美味しいお米が食べられるように、農家の皆さんには頑張っていただきたいですね。

田植え作業(まだやっている人もおりますが)お疲れ様でした。

この記事に関するお問い合わせ先

農業振興課 園芸畜産係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8238
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日