北上市の農業(2016年9月1回目)

いよいよ実りの秋がやってまいりました。

 

さて、8月25日には二子さといもの堀取り調査が行われました。

二子さといもの写真
二子さといもの写真

今年は比較的雨も多く、巷では「今年のできはよさそう」とうわさされておりますが、掘ってみるまで分からないのが二子さといもの怖いところです。

二子さといもの写真

掘ってみたのがこちらです。

脇芽が少々気になりますが、既に大きいもが何個かついておりました。

ちなみにこの記事が掲載されているころには市内のスーパー、飲食店には二子さといもが並んでいることでしょう。

説明会の写真
アスパラガスの写真

こちらは8月26日に開催された新規栽培者向けの説明会の様子です。

当日はあいにくの雨でしたが、アスパラガス、ねぎ、菌床しいたけ、小菊の栽培をしてみたい方がなんと20名も集まりました。

普及センターと農協による生産のポイントや経営収支の説明会、実際に圃場へ行って生産者の生の声を聞く現地見学と、なかなか勉強になります。

来年も同時期に開催予定ですので、興味のある方は是非参加してみてください。

研修の様子
研修の様子

8月24日には金ケ崎町にある岩手県立農業大学校の生徒も研修に参りました。

北上市では稲瀬町の花農家さん(写真左)、花巻市は太田の水稲、トマト農家(写真右)さんから経営のことや専門分野のことなどいろいろと学ばせていただきました。

農業大学校を卒業して就農する人もいれば、農業とあまり関係のない分野に進む人もいたりと卒業後の進路は様々ですが、研修の節々で生徒の農業LOVEが伝わってきました。

 

写真撮影日

さといも:8月25日

新規栽培者説明会:8月26日

農大生との交流会:8月24日

この記事に関するお問い合わせ先

農業振興課 園芸畜産係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8238
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日