北上市の農業(2016年9月2回目)

秋も深まり肌寒い季節となってまいりました。

 

さて、9月の中旬と言えばお彼岸です。北上市の小菊農家も、彼岸向け小菊の目揃い会を行いました。

小菊の写真
小菊の写真

目揃い会とはそれ即ち、生産者の目を揃える会です。

見た目が特に大切な花は、このように生産者で集まって出荷規格を確認します。

また、品種や時期によっても開花具合や草勢なども変わってくるため、市場に向けて花の特性を知らせる場でもあります。

 

りんごも収穫期を迎え、今年は大阪の市場へトップセールスに行ってきました。

りんごの写真
市場の写真

何と「紅いわて」28個入り10kgで10万円の値段をつけていただきました!

これだけ高値をつけていただけるということは、産地として期待されているということです。

これを励みに、りんごの生産を頑張っていきたいです。

 

前回に引き続き、また二子さといもの話になりますが、9月6日に初出荷式を行いました。

二子さといもの写真
二子さといも出荷式の写真

北上市だけでなく、岩手県を代表する秋の味覚となった二子さといも。二子さといも母ちゃんの会の作るいものこ汁はまさに絶品です。

さといもだけでなく、いものこ汁のあの味もお届けしていきたいです。 

 

イベントの写真
イベントの写真

農業関係のイベントも盛りだくさんです。

9月3日、4日には中央農業改良普及センターの参観デーとオーガニックフェスタが行われました。

グルメフェスタや農業祭、もちろん国体でも市内の農産物の販売が行われます。是非お越しください。

国体会場の写真
国体会場の写真

農業関係ありませんが、北上総合運動公園がだいぶ様相を呈してきました。会場に来るだけでわくわくものです。

 

写真撮影日

小菊目揃い会:9月5日

りんごトップセールス:9月16日

二子さといも出荷式:9月6日

参観デー:9月3日

オーガニックフェスタ:9月4日

国体会場:9月10日

この記事に関するお問い合わせ先

農業振興課 園芸畜産係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8238
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日