北上市技能功労者表彰

 北上市では、優れた技能をもって市の産業の発展に功労のあった技能者を表彰することにより、技術尊重の気運を高めるとともに技能者の地位の向上を図ることを目的として、北上市技能功労者表彰を実施しています。平成15年に始まったこの表彰は令和2年度までに92名の技能者が受賞しています。

歴代受賞者

令和3年度北上市技能功労者表彰の候補者を募集します

令和3年度の募集は終了しました 

表彰の種類
卓越技能功労賞
  • 45歳以上、かつ、15年以上の実務経験者
  • 市内の事業所に就業している技能者で、次のいずれかに該当する者
    ・技能が優秀で他の模範となる者
    ・後進の指導など育成に寄与したもの
    ・技能に関する工夫、改善等により生産性の向上に努め、産業の発展に寄与した者
青年卓越技能功労賞
  • 25歳以上45歳未満、かつ、3年以上の実務経験者
  • 市内の事業所に就業している技能者で、技能に関する工夫、改善等による生産性の向上を通じて産業の発展に寄与し、将来を嘱望される者

推薦できる方

北上市に活動拠点(本社または、工場、営業所等)を有する民間企業または企業等が組織した団体等の長

推薦数

推薦数に制限はありませんが、1つの職種(注釈)について1名までとする。ただし、1つの職種について女性を1名以上推薦する場合には、当該職種は2名までとする。

(注釈)職種は、下記関連書類「職業部門、職業分類及び職種(例示)」を参考にしてください。

提出書類

本ページ下部より関連書類を確認の上、「被表彰者推薦書(様式第1号)」、「履歴書(様式第2号)」、「卓越技能の概要(様式第3号)」および付属資料の一式を産業雇用支援課に郵送、または持参してください。

推薦期限

令和3年10月8日(金曜日)午後5時(産業雇用支援課に必着のこと)

表彰式

日付 令和4年1月

会場 未定

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業雇用支援課 工業係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8242
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年12月27日