行政評価とは
行政サービスを「市民にとっての効果は何か」「目指したとおりの成果が上がっているか」という視点で点検し、その結果を行政サービスの内容と運営に反映させて、市の経営を改めていくしくみのことです。
評価の対象となる行政サービスは、行政目的ごとにそれぞれの計画や方針に基づいて実施されていますが、その計画や方針は、目的と手段の関係により「政策体系(注釈1)」を構成しています。政策体系のどこの項目を評価の対象とするかによって、「政策」「施策」「事務事業」の三段階で評価を区分することができます。
(注釈1)政策体系:まちづくりの実施は、目的と手段の相互関係にあり、目的としての「政策」を実現する手法として「施策」が位置づけられ、さらに「施策」を実現する手段として「事務事業」が位置づけられる。
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更新日:2021年03月02日