転入届(他市区町村から北上市への住所異動)について教えてください。

転入前に住んでいた市区町村役場で転出届を行い、その際に交付される転出証明書を持参して転入届を行ってください。新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をしていただきます。

届出ができる人は、

1.本人

2.転入前の住所で本人と同一世帯の方

【備考】1.2以外の方は原則委任状が必要です。

届出の際に必要なものは、次のとおりです。
・転出証明書
・窓口に来る人の本人確認書類(運転免許証等) 
・印鑑(認印可) 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの場合必要なものは次の通りです。

1.マイナンバーカード(個人番号カード)

2.届出人の印鑑

注釈)転入前に住んでいた市区町村で、転出証明書の交付を受けた場合は転出証明書も必要となります。


住民基本台帳カードをお持ちの場合必要なものは次の通りです。

1.住民基本台帳カード

2.届出人の印鑑

3.住民基本台帳カードに顔写真がついていない場合は運転免許証等の本人確認書類

注釈)転入前に住んでいた市区町村で、転出証明書の交付を受けた場合は転出証明書も必要となります。

詳しくは、下記関連ページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年02月09日