戸籍附票全部(個人)事項証明

戸籍の附票は、身分関係の登録である戸籍と、居住関係の記録である住民票とを結びつける働きをするものです。そのため戸籍の附票からは、例えば、北上市○○一丁目1番に本籍のある人がどこに住所をおいているか、というようなつながりがわかります。

戸籍の附票には次の事項が記載されています。

1.本籍、筆頭者 2.氏名 3.住所 4.住所を定めた年月日

請求方法

請求書に次の事項を記入して請求してください。戸籍の附票を請求できるのは本籍が北上市にある方のみです。

  1. 請求者の氏名及び住所
  2. 必要な人の氏名、本籍及び筆頭者
  3. 請求者と請求に係る人との続柄
  4. 必要な通数
  5. 使用目的

本庁舎、江釣子庁舎、和賀庁舎で取り扱います。
また他市町村にお住まいの方や、業務時間内に窓口に来ることができない方のために、郵便で請求することができます。
郵便請求の方法について

請求できる人

  1. 本人
  2. 1の配偶者
  3. 1の直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)

(注意)上記の方以外からの申請は請求できる人の委任状が必要です。

請求事由がプライバシーの侵害や、差別につながるなどの不当な目的による場合は交付できません。正当な目的であることを証明する資料を提示してください。

本人確認書類について

窓口に来られた方の本人確認をしますので、次のいずれかの書類をお持ちください。

・官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類【マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート等】・・・1点

または

・健康保険証、年金手帳、年金証書等の本人確認書類・・・2点

通知カードは本人確認書類にはなりませんので、提示は不要です。
(詳しくは市民課まで)

上記書類等の提示がない場合又は提示があった場合でも必要と判断されるときは口頭での質問等をさせていただきます。

手数料

1通 350円

その他

本籍が北上市以外にある方は、本籍のある市区町村役場で請求していただくことになります。

本籍地が遠い場合などは「郵便請求」などの方法がありますので、詳しくは当該市区町村役場にお問い合わせください。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
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更新日:2021年02月09日