身分証明書

身分証明書は、次の事項を証明するものです。

  • 禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていないこと
  • 後見の登記の通知を受けていないこと
  • 破産宣告の通知を受けていないこと

身分証明書は、就職、入札業者の指名願、教員免許状の授与申請、国家試験の受験などに利用されています。

請求方法

請求書に次の事項を記入して請求してください。身分証明書を請求できるのは本籍が北上市にある方のみです。

  1. 請求する人の氏名及び住所
  2. 必要な人の氏名、本籍及び筆頭者
  3. 請求する人と必要な人との関係
  4. 必要な通数
  5. 使用目的

本庁舎、江釣子庁舎、和賀庁舎で取り扱います。
また他市町村にお住まいの方や、業務時間内に窓口に来ることができない方のために、郵便で請求することができます。
郵便請求の方法について

請求できる人

身分証明書を請求できるのは本人のみです。代理人が申請する場合は本人の委任状が必要です。

本人確認書類について

窓口に来られた方の本人確認をしますので、次のいずれかの書類(原本)をお持ちください。

1点でよい本人確認書類

写真つきの公的書類       

マイナンバーカード(個人番号カード)
運転免許証
住民基本台帳カード
在留カード
パスポート 等

2点必要な本人確認書類

写真なしの公的な書類              
(1点だけの提示の場合、口頭での質問で本人確認を行っております。)

健康保険証
年金手帳
介護保険証   等


(注意)通知カードは本人確認書類になりませんので、提示は不要です。

上記書類等の提示がない場合又は提示があった場合でも必要と判断されるときは、口頭での質問等をさせていただきます。

手数料

1通 350円

その他

本籍が北上市以外にある方は、本籍のある市区町村役場で請求していただくことになります。

本籍地が遠い場合などは「郵便請求」などの方法がありますので、詳しくは当該市区町村役場にお問い合わせください。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
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更新日:2021年02月09日