転出証明書請求書(郵便請求)

説明

・転出届の手続きを行わずに、すでに転出先へ異動された人などは、
転出証明書を郵便で請求することができますので、次のものを送付してください。
 

(注意)配達の日数と市役所での処理日数が必要です。日数に余裕を持って申請してください。


添付書類

  1. 転出証明書交付申請書(次の事項を記載したものであれば、任意の様式でも可)
    ・申請者の住所、氏名(押印)、異動する人との続柄
    ・日中連絡がとれる電話番号
    ・新住所、新住所の世帯主名、新住所に住み始めた日
    ・旧住所、旧住所の世帯主名、異動した人の氏名
    備考)異動する方がマイナンバーカードをお持ちの場合、特例転出希望の有無を記入してください。
    特例転出・・・紙の転出証明書ではなく、マイナンバーカードを利用して転出する手続きです。転出証明書の返送を待つことなく、転入届ができるため手続きがスムーズです。(特例転出の場合、転出処理後にご連絡いたします。)
  2. 申請者の本人確認書類(運転免許証等)の写し
  3. 返信用の封筒(返信先の住所、氏名を記入のうえ、切手を貼ったもの)
  4. 国民健康保険証(国民健康保険に加入されている人のみ)

・請求できる人は、本人または転出前の住所で本人と同一世帯の方です。

それ以外の人が請求する場合は、異動された本人からの委任状が必要です。


送付先
〒024-8501
   岩手県北上市芳町1番1号
   「市民課市民係 郵便請求担当」
   電話 0197-72-8200  

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年04月16日