第2次北上市地域教育力向上推進計画

第2次北上市地域教育力向上推進計画を策定しました

 市教育委員会は、地域教育力の向上を図るための基本的な方針などを示す「北上市地域教育力向上基本計画」を平成26年3月策定しました。さらに、具体的な事業を進めていくために、「北上市地域教育力向上行動計画」を平成27年3月に策定しました。

 「北上市地域教育力向上基本計画」及び「北上市地域教育力向上行動計画」の計画期間が令和2年度で終了することを受け、子どもたちを取り巻く環境の変化に対応するため、両計画を合冊した「第2次北上市地域教育力向上推進計画」を令和3年3月に策定しました。

 この計画は、北上市でこれまでも展開されてきた、あいさつ運動や登下校の見守り活動など様々な分野においての取り組みをさらに充実したものにしていくための方針となるものです。家庭、地域、学校などがそれぞれの役割を果たしながら、子どもたちが心豊かに地域の担い手として成長していくように、地域の人材、施設、自然環境、地域行事等を生かし、地域社会全体で子どもたちを育んでいくことを目指します。

 なお、同時期に策定した「第4次北上市子どもの読書活動推進計画」は、「第2次北上市地域教育力向上推進計画」の重点施策の1つである子どもの読書活動を推進する指針として位置づけて、取り組みを進めていきます。

関連書類のダウンロード

北上市子どもの読書活動推進リンク

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習文化課 生涯学習係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8303
ファクス:0197-63-3121
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年04月01日