夏油高原スノーシューハイキング2026
スノーシューハイキングとは?
スノーシューハイキングは、スノーシュー(「西洋かんじき」とも呼ばれる雪の上を歩くための道具)を使って、冬山を舞台に雪景色を堪能しながら、自分のペースで健康増進を図っていただくことができるスポーツです。特別な技術は必要ないので、誰でもすぐに始められます。登山経験豊富な山の案内人(インタープリター)が道中でいろいろなスポットを紹介しながら進んでいきます。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層が自然と一体となって楽しめます。
主催
夏油高原インタープリターの会
開催場所
夏油高原スキー場 (岩手県北上市和賀町岩崎新田国有林内)
開催日時
スノーシューハイキング(開催日の5日前までにお申し込みください)
第1回 2月21日(土曜日) 申込期限:2月16日(月曜日)
第2回 3月8日(日曜日) 申込期限:3月2日(月曜日)
第3回 3月15日(日曜日) 申込期限:3月9日(月曜日)
|
午前9時30分 ~ 午前9時45分 |
午前9時30分までに受付 ゴンドラ券などお渡しします オリエンテーション |
受付場所:スキーセンター内 行程、注意事項等について確認 |
|---|---|---|
|
午前10時 |
第一ゴンドラ乗車 |
所定の集合場所に集合してゴンドラへ乗車 |
|
午前10時15分 |
山頂駅でスノーシューを装着 準備運動後にハイキング開始 横 岳 (11時) 展望台 (12時) 兎森山 (13時) |
スピードは気にせずに楽なペースで進むことが重要です まずは横岳で足慣らし そのあとはスキー場のコースを歩いて 兎森山に登る前には少し休憩します |
|
午後2時 (天候やコースによって前後します) |
ゲレンデを歩くかゴンドラにより下山します。 受付場所にいったん戻ります。 |
到着後、点呼により人数確認 アンケート記入後、各自解散 (解散予定時刻:午後2時30分) |
定員
30名
(スノーシューの貸し出し台数には上限があります)
参加費
2,500円(ゴンドラチケット代、保険料、ガイド料を含む)
注1)スノーシューは別途500円で貸し出しますので、申込時にお申し付けください。
注2)スノーシューハイキング特別料金として、別途500円で夏油高原スキー場温泉入浴券を御提供しますので、申込時にお申し付けください。
服装等
雪山に適した防寒対応の服装(スキーウェア等)と、装備(手袋・帽子・サングラスまたはゴーグル)での参加をお願いします。
靴
登山靴など、保湿性・防水性があり、甲の部分がしっかりしたものを着用してください。靴に雪が入らないよう、スパッツがあると便利です。
食料品
携行食をご持参ください。休けい時間を随時設けますので、ハイキング中に簡単に食べることのできるもの(パン・おにぎり・チョコレートなど)をご用意ください。
携行品
歩行を補助するストックは当会でご用意いたしますが、お持ちの方はご持参いただいても構いません。
その他
ウェアのほか、手袋や帽子などの小物類は夏油高原スキー場にて有料で貸し出ししておりますので、必要な場合は各自手配願います。
申し込み・問い合わせ先
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。









更新日:2026年01月19日