中小企業向け制度融資のご案内(令和6年4月5日更新)

 北上市は、市内の中小企業者の皆さんが必要な事業資金を低利で受けられるように、取扱金融機関から受けた融資に対し、利子、保証料(市制度のみ)の一部を補助します。

【対象となる資金】

岩手県制度:岩手県小口事業資金(普通小口資金、小規模小口資金)、いわて起業家育成資金(創業資金)、岩手県商工観光振興資金

北上市制度:一般中小企業融資、小規模企業融資

【補助内容】

岩手県小口事業資金(普通小口資金)、いわて起業家育成資金(創業資金)、岩手県商工観光振興資金→支払利子の1.0%分を補助します。

岩手県小口事業資金(小規模小口資金) →支払利子の1.5%分を補助します。

北上市一般中小企業融資 →支払利子の1.0%分を補助します。 支払保証料の2分の1を補助します。

北上市小規模企業融資  →支払利子の1.5%分を補助します。  支払保証料の2分の1を補助します。

【対象者】

以下を全て満たすことが必要です。

  1. 市内に住所を有する個人又は本店を有する法人。ただし、創業資金の場合は、市内に開業しようとする県内に住所を有する個人又は法人
  2. 市内に事業所若しくは店舗又は工場を有し、1年以上同一事業を営んでいる者。ただし、創業資金については、申請時においてこれから事業を開業しようとする者であって、かつ、その事業を遂行できる見通しがあると認められる者とする。許認可が必要となる業種を営むものについては、当該許認可を受けている者又は当該許認可を受けることが確実であると認められる者に限るものとする。
  3. 納期の到来した市税を完納している者
  4. 岩手県信用保証協会の保証実施要綱で規定する保証対象業種を営む者
  5. 取扱金融機関から融資を受けた者 

【取扱金融機関・申し込み先】

岩手銀行、北日本銀行、東北銀行、七十七銀行、北上信用金庫の市内本支店

 

  【金融機関向け注意事項】

  • 取扱金融機関は、添付ファイルの融資状況報告書にて毎月10日までに北上市商業観光課へ前月分の報告が必要となります。
  • 取扱金融機関は、融資利用者の条件変更や代位弁済があった場合には添付ファイルの条件変更様式で報告願います。条件変更の場合は、併せて変更内容が確認できる書類の写しを添付してください。

   

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

商業観光課 商業係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8240
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年04月05日