【仕事紹介2024】一般事務(3)

 

農林部農林企画課 高橋 中

(令和4年度採用、北上市出身)

03ataruimage

 

私のある一日のスケジュール

6:30       ▶ 起床、朝食

7:00       ▶ 子どもを起こす子どもの世話(トイレ、着替え、朝食)

8:00       ▶ 通勤

8:10       ▶ スケジュール確認、机の整理整頓

8:30       ▶ 朝礼

8:35       ▶ 問い合わせ対応

10:00     ▶ 窓口対応

12:00     ▶ 昼食(自席)

13:00     ▶ 書類整備のため外出(書類への押印受領)

14:00     ▶ 契約書類作成、窓口対応

17:15     ▶ 退庁、帰宅

18:00     ▶ 夕食

18:30     ▶ 入浴、子どもの世話(お風呂、歯磨き、寝かしつけ)

21:00     ▶ 妻と協力して家事

22:30     ▶ 就寝

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.私の所属する農業振興課は、水田営農係と園芸畜産係の2つの係から構成されており、農業に関する幅広い業務内容になっています。その中で私は、農地の貸借に関する業務を主に行っています。農地に関する相談対応や契約書類作成等、専門性の高い業務が多く苦労することも多いですが、先輩達の力を借りながら日々業務に励んでいます。

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.子どもが生まれたことをきっかけに転職を意識するようになり、地元である北上市で仕事をしたいと考えていました。市役所の業務は分野が幅広いため、前職の経験が少しでも活かせるのではないかと思い志望しました。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.耕作してくれる人を探したい等所有する農地について悩んでいる方が相談にいらっしゃいますが、対応する中で「安心した、相談してよかった」等とほっとした様子で帰られる姿を見たときにやりがいを感じます。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.私の所属する課は、風通しがよく明るい雰囲気です。わからないことや困ったことがあった場合はすぐに相談に乗っていただいたり、的確なアドバイスをくださるので、仕事がしやすい職場だと感じています。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.3歳の娘がいるので、休日は家族で公園に出かけたり、おままごとやお人形遊びをしています。また、学生時代から硬式野球を続けており、休日は練習や試合に汗を流してリフレッシュしています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.優先順位をつけることと、わからないことは職場の先輩方すぐに聞くことを心掛けています。また、始業前や昼休みの数分など時間を見つけて業務に取組み、できるだけ業務時間内に仕事を終えられるよう工夫をしています。

 

Q.新人時代の思い出を教えてください!
A.農業に関する用語がわからず、農家の方が何について話しているかわからず、恥ずかしい思いをすることが多々ありました。自分の勉強不足を痛感し、仕事をしながらも勉強し知識習得をする大切さを身をもって体感しました。

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.市役所の業務は多岐にわたるため、配属された部署それぞれでやりがいを感じながら仕事ができると思います。また、子育て世代に対する理解もあり、仕事と子育ての両立も可能です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

注意 掲載の内容は、令和6年2月現在のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月01日