【仕事紹介2024】一般事務(4)

 

商工部企業立地課 藤田 哲平

(平成27年度採用、北上市出身)

04teppeiimage

 

私のある一日のスケジュール

7:00       ▶ 起床、朝食、身支度

8:15       ▶ 通勤

8:30       ▶ 朝礼

8:35       ▶ メールチェック

9:00       ▶ 新聞で企業情報チェック

9:20       ▶ 企業問い合わせ対応

11:30     ▶ 財務処理

12:00     ▶ 一時帰宅、昼食

13:00     ▶ 市内企業訪問

16:00     ▶ 企業訪問の復命書作成、翌日の予定確認

17:15     ▶ 退庁、帰宅

17:45     ▶ 娘と遊ぶ、離乳食作り

18:30     ▶ 夕食

19:30     ▶ 入浴

20:00     ▶ 寝かしつけ、食器洗いなど→自由時間

23:30     ▶ 就寝

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.企業立地課には、企業誘致に関する業務を行う企業立地係と、工業団地の整備に関する業務を行う整備係があります。私は企業立地係に所属しており、工業団地紹介パンフレットの作成や、設備投資を行った企業への補助金交付事務などを担当しています。

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.家族に公務員が多いので、自然と公務員がいいなと思っていました。その中でも、地元で働ける北上市職員に魅力を感じ、志望しました。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.北上市は旧黒沢尻町の時代から企業誘致に力を入れており、今日では290社以上が工業団地内で操業しています。子どもの頃から市内にたくさんの企業があるのは当たり前の光景でしたが、この職場に来てから、ここに至るまでには先輩方の大変な苦労があったのだと知りました。市の歴史を感じられる仕事に携われることは大きなやりがいです。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.部署・年代を超えてコミュニケーションがとりやすいと感じます。また、近くに百貨店もあり、昼食や買い物に困りません!

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.最近はもっぱら8か月の娘の世話に励んでいます。だんだんと意思表示がはっきりしてきたので、いろいろなリアクションを引き出すのが楽しみになっています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.娘が生まれて、1か月育児休業を取得しました。課の皆さんに協力いただき、育児に専念することができました。現在も、娘の健診などの際は休暇を取得して面倒を見ることができます。

 

Q.新人時代の思い出を教えてください!
A.出勤初日、勤務時間中にトイレに行っていいのか分からず、しばらく我慢していました。こっそり先輩に聞いたら「いつでも行っていいよ笑」と言われて安心したのを覚えています。学生とは違うんだなと感じました。

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!

 

注意 掲載の内容は、令和6年2月現在のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月01日