町分18地割の一部区域(しらゆり)における住居表示整備

住居表示制度とは

  昭和37年に「住居表示に関する法律」が施行され、北上市でも昭和41年より逐次住居表示を各地区において実施しております。


 この法律は従来の地番による住所の表示方法がわかりにくく、市民生活に支障を生じていることから、新しい住居表示の制度を確立し、これらの障害を取り除くことで市民生活の便宜を向上させ、公共の福祉の増進に役立てることを目的として制定されたものです。


⇒詳しくは、住居表示制度に関するリーフレット(PDFファイル:1.7MB)をご覧ください。

 

住居表示実施の概要

 市では、大規模な宅地開発が行われている町分18地割の一部区域において、市民生活の利便性向上を図るため令和5年2月1日より住居表示を実施しました。

 

 住居表示を実施した区域は下図の赤線で囲まれた区域で、新町名は「しらゆり」であり、郵便番号は「024-0085」となります。

住居表示実施区域及び新町名を示す地図

 

これまでの経過
令和4年1月まで      住民説明会の開催、既存住民の方々に個別訪問説明
令和4年1月 

令和3年度第1回住居表示整備審議会 
(区域、方法、町名及び町割の協議)

令和4年3月  

令和3年度第2回住居表示整備審議会
(実施区域、方法について諮問し、原案のとおり承認の旨答申を受ける)

令和4年5月  

議会全員協議会、庁議
(実施区域及び方法について)

令和4年6月  

北上市議会第277回6月通常会議
(実施区域及び方法について原案のとおり議決)

令和4年7月     令和4年度第1回住居表示整備審議会
(新町の区域、町名について諮問し、原案のとおり承認の旨答申を受ける)
令和4年7月  

告示(町及び字の区域並びにその名称の変更について)

令和4年8月   議会全員協議会、庁議
(町及び字の区域並びにその名称の変更について)
令和4年9月   北上市議会第279回9月通常会議
(町及び字の区域並びにその名称の変更について原案のとおり議決)
令和4年10月

住所変更にかかる手続きの住民説明会
(1) 期日
    10月15日(土曜日)午前10時~
    10月19日(水曜日)午後6時30分~
(2) 場所
    北海建設工業株式会社 2階会議室

令和4年12月1日  告示(住居表示の実施について)
令和5年2月1日  住居表示実施

 

住所変更手続きについて

住居表示整備に伴う住民の皆様の住所変更については、市が職権で変更できるもの(例:住民票、印鑑登録など)と各個人でお手続きが必要なもの(例:運転免許証など)があります。

詳細は下記の書類をご確認ください。

  1. 市及び関係機関が住所変更するもの(PDFファイル:378.7KB)
  2. 個人でお手続きが必要なもの(PDFファイル:709.8KB)


注釈)住所変更に伴う各種手数料は住居表示実施通知書(市が無料で発行)を添付することで免除となります。関係する住民、法人、事業所には上記の通知書を10部送付しております。追加で発行が必要な場合は北上市役所本庁舎1階市民課にて住居表示変更証明書を無料で発行いたします。

住民の皆様にはお手数をおかけいたしますが、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。不明な点は下記連絡先までお問合せください。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8276
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年04月03日