定例記者会見・令和7年12月
令和7年12月2日(火曜日)の定例記者会見
とき:午前11時~11時25分
ところ:市役所本庁舎2階庁議室
市長から
-
初めに案件外ではあるが、熊の関係で2件報告する。市内では、熊の出没が続いているところであり、当市では10月7日からツキノワグマ危機対策本部を設置し、継続したままである。昨日、対策本部会議を開催したが、県が「クマ被害防止取組強化月間」の実施を年末まで延長することなどを踏まえ、当市のツキノワグマ危機対策本部も当分の間、設置を継続する。もう1件は、これまで、熊による被害が発生した都度、記者クラブあてにお知らせしてきたところであるが、先日、和賀西小学校の敷地内に子熊が侵入し、これを駆除した件について報告する。11月28日金曜日午後2時45分頃に子熊一頭が学校敷地内に侵入し、追い払いを試みたところ校舎中庭に留まり続け、児童の安全を確保した上で、結果として、午後5時頃に市鳥獣被害対策実施隊による駆除に至った。子熊の侵入を確認した時点で、速やかに児童の保護者へは連絡し、授業を取り止め、駆除の後にも保護者へお伝えした。人的、物的被害は無く、この場で報告する。
-
本日の案件は、令和7年度北上市市勢功労者の決定ほか合わせて4件。詳しくは担当から説明する。
令和7年度北上市市勢功労者の決定(説明:企画部政策企画課)
令和7年度北上市市勢功労者の決定 (PDFファイル: 359.5KB)
北上市長特別賞の表彰を行います(説明:企画部政策企画課)
第12回北上市景観賞の決定(説明:都市整備部都市計画課)
第12回北上市景観賞の決定 (PDFファイル: 344.1KB)
令和7年度きたかみ景観資産の認定(説明:都市整備部都市計画課)
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。








更新日:2025年12月15日