2021年北上市 市勢10大ニュース

市民の皆さんからの投票などを基に決定した市勢10大ニュースで2021年を振り返ります。

1位 保健・子育て支援複合施設hoKkoがオープン

hoKko

保健・子育て支援複合施設hoKkoが4月5日、ツインモールプラザ西館にオープンしました。子育て支援や健康増進の機能を集約したほか、多目的に活用できる交流スペースを整備。子どもから高齢者まで幅広い世代が集える新たな拠点が完成しました。

2位 市民一丸で祝う キタカミトリプルアニバーサリー2021

トリプルアニバーサリーキックオフ

当市は今年、展勝地開園100周年、第60回北上・みちのく芸能まつり、市制施行30周年が重なる記念の年「キタカミトリプルアニバーサリー2021」を迎えました。各種イベントや協賛事業が行われるなど、市民が一丸で節目の年を盛り上げています。

3位 児童生徒が各種大会で日本一に

努力の成果を発揮し、各種大会で日本一の栄冠に輝いた児童生徒たち。立て続けに届く嬉しい知らせに市内が沸き上がりました。

葛巻福春さん

葛巻 福春さん(小樽双葉高1年)

JOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアスキー選手権
K2男子回転 優勝
(当時は上野中3年)

谷地星さん

谷地 星さん(黒沢尻北高3年)

第45回全国高校総合文化祭 写真部門 文部科学大臣賞

上野中学校吹奏楽部

上野中学校吹奏楽部

第69回全日本吹奏楽コンクール 中学校の部 金賞(3年ぶり2回目)
日本管楽合奏コンテスト全国大会 中学校B部門 最優秀賞

(写真提供:上野中学校)

黒沢尻北小学校合唱部

黒沢尻北小学校合唱部

第74回全日本合唱コンクール全国大会 小学校部門 埼玉県知事賞(2大会連続の最高賞)

(写真提供:黒沢尻北小学校)

また、主要大会で好成績を収めた児童生徒たちをご紹介します。

・菅野航太(黒沢尻工高2年)
東北高校選手権男子棒高跳び 優勝(記録4メートル80)

・新田奈菜子(黒沢尻北高2年)
東北高校選手権女子棒高跳び 優勝(記録3メートル50)
ジュニア五輪カップU18女子棒高跳び 8位入賞(記録3メートル40)

・新田里穂子(北上中2年)
ジュニア五輪カップU16女子棒高跳び 8位入賞(記録3メートル00)

・専修大学北上高校軟式野球部
春季東北地区高校大会 準優勝
秋季東北地区高校大会 準優勝

・専修大学北上高校女子サッカー部
全日本高校選手権東北大会 3位

・黒沢尻北小学校吹奏楽部
日本管楽合奏コンテスト全国大会 小学校部門 優秀賞

4位 展勝地開園から100年

陣ケ丘から見た展勝地

5月21日、展勝地が開園から100年を迎えました。同日には今後のビジョンを語り合う座談会と祈年祭が行われ、この先の安全と繁栄を祈りました。また、11月23日に行われた開園100周年記念式典では、記念植樹のほか、沢藤幸治氏の顕彰碑を披露。多くの人が携わり受け継がれてきた展勝地は、次の100年へ向かって新たな一歩を踏み出しました。

5位 新型コロナが猛威 ワクチン接種も実施

新型コロナワクチン接種

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、中部保健所管内でもクラスターが発生するなど、昨年に続き感染症の影響を大きく受けた1年となりました。また、市内の6会場と医療機関で、新型コロナワクチンの接種が実施されました。

6位 市道飯豊北線が全線開通

市道飯豊北線

市道飯豊北線が4月2日に全線開通しました。花巻市街地から県立中部病院、南側の江釣子地区まで一本のルートとなり、交通アクセスが改善するとともに救急搬送時間が短縮されました。

7位 国道107号が長期通行止めに

国道107号通行止め現場

当市と西和賀町を結ぶ国道107号は、西和賀町大石地内でのり面に亀裂が見つかり、5月1日から通行止めが続いています。代替路として、秋田道北上西IC-湯田IC間の上下線を無料にする措置がとられています。

(写真提供:岩手県)

8位 東部地区統合小学校の建設が始動

東部地区統合小学校完成イメージ図

立花、黒岩、口内、照岡の4校が統合し、令和5年4月に開校する東部地区統合小学校の建設が10月から始まりました。校舎は木造で、2階建ての教育棟と平屋建ての管理棟で構成。校名には応募数118点の中から「東桜小学校」が選定され、3月の市議会通常会議において正式に決定される見込みです。

9位 北上マラソンが20回の歴史に幕

北上マラソン

10月10日に開催予定だった「2021年周年記念いわて北上マラソン大会」は、新型コロナの影響により4年連続の中止となり、20回の歴史に幕を閉じました。来年以降は、さらに多くの人が楽しめる後継イベントの開催を検討しています。

10位 市内で東京五輪聖火リレー

聖火リレー

6月18日、東京2020五輪の聖火リレーが市内で行われました。JR北上駅西口から詩歌の森公園までの約2キロメートルのコースで、ボクシング元世界3階級王者の八重樫東さんなど11人のランナーが思いを込めて聖火をつなぎました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年12月27日