色とりどりの鬼たちが遊鬼まつりをPR(2020年1月15日)

北上商工会議所青年部のメンバーは1月15日、本庁舎を訪れ、第20回遊鬼(ゆき)まつり「鬼の訪問」事業をPRしました。

民俗芸能・鬼剣舞が伝承され、市民憲章では「鬼すむ誇り」とうたわれるなど、北上市民の文化として根付いている鬼。

同事業では、子どもたちにその文化を伝えるため、鬼の格好をしたメンバーが市内16カ所の保育園や幼稚園を訪問し、豆まき交流のほか、メンバーが制作したオリジナル紙芝居を披露します。平賀雪雄会長は「これからの子どもたちに、優しい鬼を伝えていきたい」と意気込みを語りました。

また、同事業に関連して、訪問する施設の園児389人が塗った北上市観光キャラクターおに丸くんの塗り絵を、1月24日(金曜日)から2月4日(火曜日)までの期間、江釣子ショッピングセンター・パルの2階通路に展示します。

色とりどりの鬼たちが遊鬼まつりをPR
鬼の格好をしたメンバー
訪問する施設の園児389人が塗った北上市観光キャラクターおに丸くんの塗り絵

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年03月04日