長年の功績により市消防団が全国最高賞(2022年3月23日)

北上市消防団の団員らは3月23日、市役所本庁舎を訪れ、(公財)日本消防協会の特別表彰「まとい」の受賞を髙橋市長へ報告しました。
同表彰は全国に約2,200ある消防団の中でも、著しい功績が認められた10団に授与される最高賞であり、北上市消防団として初の受賞となりました。日頃の訓練を通じた災害時の対応強化のほか、平成30年に全国消防操法大会・小型ポンプの部へ県代表として出場したことや、令和元年に全国女性消防操法大会で優良賞を受賞したことなど、長年にわたり群を抜いた成績を維持していることが評価されました。
高橋信博団長は「これもひとえに諸先輩方の功績、現隊員の苦労、市民の皆さんのおかげ。これからも団員一丸となり、安心安全なまちづくりのためにやっていきたい」と喜びを語りました。
授与された「まとい」は、近日中に市役所本庁舎の市民ロビーに飾られる予定です。
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2022年03月28日