北上市都市ブランド推進行動計画(第2期)を策定しました

人口減少時代においても北上市が将来に渡って豊かで安心できる持続可能なまちの実現のためには、人口を取り合う都市間のセールス合戦だけではなく、主体的にまち育てに参画する人をいかに増やすかといった視点が求められます。

そのためには、北上市自体が良質な都市イメージをもって捉えられることで、一人一人がまちに積極的に関わっていく環境を作ることが必要です。

都市のブランド化をどのように進めていくか、その方向性と具体的取組を定めた「北上市都市ブランド推進行動計画」(H29年度~R2年度)の検証と課題把握を行い、このたび「北上市都市ブランド推進行動計画(第2期)」(R3年度~R7年度)を策定しました。

都市ブランド化に向けたコミュニケーションプロセス

次のプロセスに沿ってコミュニケーションを展開し、シビックプライドを醸成することで、まち育ての担い手を増やすためのプランを展開します。
詳細は行動計画をご覧ください。

1 認知獲得・興味関心
市民に対しまちの魅力を認知させ、興味を持たせる。

2 共感醸成・当事者化
納得感の生まれる情報を伝え、まちの魅力に共感させる。

3 魅力拡散
自分事となったまちの魅力を、市民自ら積極的に推奨・発信する。

4 シビックプライド醸成
1~3のプロセスを繰り返すことで、市民に愛着・誇りが醸成される。

コミュニケーションサイクル図

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 住みたい北上係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年04月26日