活躍中!北上市地域おこし協力隊

北上市では、平成28年度から地域おこし協力隊制度を導入し、現在1人の隊員が市内で活動しています。

このページでは、隊員とその活動を紹介します。

北上市地域おこし協力隊の紹介

「観光地域づくり」「農林業の振興」など様々な地域活性化プロジェクトを、北上市と地域の受入れ団体のサポートのもと、3年後の起業と定住をイメージしながら自らの企画力・実行力を活かして展開しています。

将来の養蚕経営者プロジェクト

養蚕技術の改良による安定的な生産体制の構築と、付加価値のある新商品の開発に取り組みます。

養蚕体験プログラムの発展による、交流人口増加と養蚕文化の普及を目指します。

(北上市と株式会社更木ふるさと興社との協働プロジェクト)

高橋愛衣さん

髙橋愛衣 さん   令和2年4月就任

養蚕技術の習得及び飼育・生産の確立に取り組み、「新規養蚕農家のロールモデル」を目指します。

問い合わせ先


(将来の養蚕経営者プロジェクトについて)
農林企画課 農林企画係  電話 0197-72-8235

全国の地域おこし協力隊情報

全国の地域おこし協力隊の活動事例、調査結果や研修・セミナーの開催状況について情報発信しています。

令和4年度の地域おこし協力隊募集について

募集はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 都市ブランド戦略係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年05月23日