北上市公式LINE 皆様のご意見をもとに検証・改善しています!

LINEデザインチーム会議

市公式LINEに寄せられた皆様の貴重なご意見を活かすため、当市では定期的に子育てLINEデザインチーム会議を開き、コンテンツの改善に努めています。ここではご意見と検討内容の一部をご紹介します。

ご意見:市内の子どもが利用できる遊び場やイベントが知りたい。

 子育て世代が参加できる市主催のイベントを配信するのはもちろん、市が提供している情報(広報やブランドサイトなど)の中に該当するものが含まれている場合は、積極的にピックアップしてLINEでもご紹介するようにしました。

【具体例】

  • 都市ブランドサイト記事「家族で楽しめて癒される場所in岩崎」をLINEでご紹介。
  • 利根山光人記念美術館「秋の美術館まつり」(広報で紹介)について、LINEでも申込フォームを配信。

ご意見:ともしび号の情報があるといい。

ともしび号がhoKkoに来る日をLINEで事前告知するようにしました。ぜひご活用ください。

ご意見:このボタンで何ができるか曖昧。

ボタンだけでなく、配信全般、できるだけ簡潔に、かつ具体的な表現に努めます。

今後、あまり使われていないボタンや、分かりにくいと判断したボタンは、入れ替えを行うなどしていきます。

ご意見:イベントを申込したが、フォーム上からキャンセルできなかった。

受付完了メールと一緒に、キャンセル用のURLも添付するようにしました。ご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。ぜひ次回も申込みをお願いします!

ご意見:相談は専用フォームではなく、チャットでできるといい。

 相談については、ユーザーの個人情報を守るために、チャットではなく、市の情報セキュリティ対策基準に基づいたシステム(専用フォーム)での運用とさせていただきます。

 気軽に相談ができるよう、妊産婦相談などは皆様の都合のよい日時や方法(メール・電話・訪問)を指定して相談申込ができるようになっています。ぜひご活用ください。

【LINEについてのご意見方法】

LINEの感想ボタン

LINEの中に「感想ボタン」を設置して、いつでも送信できるようにしているほか、配信の中でも随時ご意見を伺っていきます。

ちょっとしたことでも構いませんので、気軽にご意見やご感想をお寄せください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 都市ブランド戦略係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年06月15日