地域包括支援センターのご案内

地域包括支援センターは、高齢者の総合相談窓口です

 地域包括支援センターは、高齢者の皆さんが、いつまでも住み慣れた地域で生活ができるよう支援するための拠点です。介護に関する悩みや心配事のほか、健康づくりや福祉、医療に関するさまざまな支援を行っています。

地域包括支援センターが行っている主な支援

 地域包括支援センターには、保健師(または看護師)、主任ケアマネジャー、社会福祉士等の専門職が配置されています。それぞれの専門性を活かし、チームで高齢者の皆さんとそのご家族を支援します。

地域包括支援センターが行っている主な支援

自立した生活を支援します

 要支援1・2と認定された方への、介護予防ケアプランの作成を行い、個人の生活課題に応じた支援を行います。

介護に関する悩みなどさまざまな相談に応じます

 介護を必要とする高齢者ご本人やそのご家族のために、介護に関する相談のほか、福祉や医療に関することなど、幅広いお困りごとの相談に応じます。

高齢者の皆さんの権利を守ります

 財産管理のご相談や成年後見制度の利用促進、高齢者の虐待防止や早期発見・早期対応などに取り組みます。

暮らしやすい地域づくりに取り組んでいます

 年を重ねても住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、介護サービス事業者や医療関係者、福祉関係者とのネットワークづくりを進めています。地域住民の皆さんと一緒に、高齢者の暮らしを支える資源づくりに取り組んでいます。

認知症の方とそのご家族を支援します

 認知症の理解促進や、認知症になっても暮らしやすい地域づくりに取り組んでいます。医療関係者と連携し、認知症の早期発見・早期診断を進めています。

 地域包括支援センター一覧

 お住いの地域により、担当のセンターが決まっています。相談は無料です。まずはお気軽にお電話ください。ご自宅を訪問してご相談することもできます。

地域包括支援センター一覧
名称 所在地 電話 担当地区

地域包括支援センター
本通り

北上市本通り4-10-11 72-7254

黒沢尻東
黒沢尻西

地域包括支援センター
いいとよ
北上市村崎野17-115-3 62-4100 黒沢尻北
飯豊
地域包括支援センター
北上中央
北上市大堤西2-6-5 72-6178 相去
鬼柳
地域包括支援センター
展勝地
北上市立花10-36-1 61-0225 立花 黒岩
口内 稲瀬
二子 更木
地域包括支援センター
わっこ
北上市上江釣子17-117-1
(北上市役所江釣子庁舎内)
77-5055 江釣子
和賀

※地域包括支援センターは、市から委託を受けた公的な相談機関です。

開所時間

午前8時30分~午後5時15分 (土・日・祝日・年末年始を除く)

 パンフレットはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 包括支援係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8221
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年03月31日