【介護保険事業者向け】令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算の届出

 令和4年度の介護報酬改定により、令和4年10月に新設される「介護職員等ベースアップ等支援加算」の届出について、次のとおり取り扱います。

 令和4年10月から加算を取得する場合は、下記の期限までに必要書類を提出してください。

提出期限

令和4年8月31日(水曜日)

算定要件

  • 処遇改善加算を算定していること。
  • 賃金改善の合計額の3分の2以上は、基本給又は決まって毎月支払われる手当の引き上げに充てること。

提出書類

(1)既に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を算定しており、令和4年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合

  • 別紙様式2-1 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
  • 別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)
  • 体制等に関する届出書
  • 体制等状況一覧表

(2)令和4年10月から介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合

  • 別紙様式2-1 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
  • 別紙様式2-2 介護職員処遇改善加算(施設・事業所別個表)
  • 別紙様式2-3 介護職員等特定処遇改善加算(施設・事業所別個表)
  • 別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)
  • 体制等に関する届出書
  • 体制等状況一覧表

(3)特別な事情に係る届出書(該当がない場合は不要)

 事業の継続を図るため、賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、上記のほか、別紙様式5の特別な事情に係る届出書を提出してください。

提出先

下表を参考に、各指定権者に提出してください。

提出先一覧
指定権者 提出先
北上市長 下記の提出フォームにてExcelファイルをアップロードしてください
岩手県知事 各広域振興局
上記以外の場合 各市町村又は各都道府県の所管課にお問合せください

指定権者が異なる複数の介護サービス事業所等を有する法人で、かつ、処遇改善計画書を法人一括で作成し届け出ている場合は、それぞれの指定権者へ提出してください。 

留意事項

  • 届出に当たっては、令和4年6月21日付け老発0621第1号厚生労働省老健局長通知「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」に留意してください。
  • 計画書の提出後に変更事項があった場合は、別紙様式4の変更に係る届出書を提出してください。
  • 計画書のほか、賃金台帳や給与支給明細書等、本加算の算定に係る関係書類は、2年間保存してください。
  • 様式への押印は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護給付係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8218
メールでのお問い合わせはこちら
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更新日:2022年08月09日