窓口業務時間延長のお知らせ

市では市民サービスの向上を図るため、本庁舎の一部の窓口業務を対象に、毎週火曜日(祝日、年末年始をのぞく)の午後6時30分まで時間延長を実施しています。通常の開庁時間に来られない方など、お気軽にご利用ください。

窓口の様子の写真

毎週火曜日(祝日、年末年始を除く)窓口延長開庁時間
 午前8時30分~午後6時30分

通常開庁時間
 午前8時30分~午後5時15分

 

時間延長を行う窓口、取り扱い業務内容
市民課
 (本庁舎1階 電話:市民係0197-72-8200 登録係0197-72-8201)
  • 住民票写しの交付
  • 戸籍謄本・抄本の交付
  • 身分証明書の交付
  • 印鑑の登録
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 転出入・転居の届出
  • 自動車臨時運行許可書の交付
  • 戸籍関係の届出(死亡届を除く)
  • 外国人住民の住居地届出などの受付
  • マイナンバーカードの交付・記載変更など
  • マイナンバー通知カードの再交付申請・記載変更など
国保年金課  
 (本庁舎1階 電話:国保係0197-72-8204 公費医療係0197-72-8205 国民年金係0197-72-8206)
  • 国民健康保険の手続き(資格取得・喪失・種別変更の届け出)
  • 高額医療費・出産一時金・葬祭費等の申請
  • 後期高齢者医療の手続き(資格取得・喪失・種別変更の届け出、保険料の納付)
  • 乳幼児等医療費助成の申請
  • 国民年金の手続き(資格取得・喪失・種別変更の届け出)
  • その他住民異動に伴う諸手続き
市民税課
 (本庁舎1階 電話:賦課係0197-72-8209 諸税係0197-72-8210)
  • 税証明の交付(所得証明、課税証明、納税証明、営業証明)
資産税課
 (本庁舎1階 電話:土地評価係0197-72-8211 家屋評価係0197-72-8212)
  • 税証明の交付(資産証明、住宅用家屋証明、評価証明)
福祉課
 (本庁舎1階 電話:障がい福祉係0197-72-8214)
  • 障がい者福祉関係の申請(身体障がい者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳の申請、福祉タクシー助成券の交付申請、特別障がい者手当・障がい児福祉手当・障がい福祉サービス・自立支援医療の住所変更届、放送受信料免除・有料道路障がい者割引の証明申請)
長寿介護課 
 (本庁舎1階 電話:高齢福祉係0197-72-8217 介護審査係0197-72-8219 介護給付係0197-72-8218)
  • 在宅高齢者家族介護用品・慰労金支給申請
  • 介護保険要介護等認定申請
  • 居宅サービス計画作成依頼届出
  • 居宅介護福祉用具購入費・居宅介護住宅改修費・高額介護サービス費の支給申請
  • 住民異動に伴う介護保険等諸手続き
  • 障害者控除用証明書の申請受付
  • おむつ使用確認書の申請受付
収納課
 (本庁舎4階 電話:収納係0197-72-8253 整理係0197-72-8254)
  • 市税の納付
  • 納税相談
子育て支援課
 (本庁舎4階 電話:児童係0197-72-8260 家庭係0197-72-8261)
  • 児童手当の申請・届出
  • 児童扶養手当の申請・届出
  • 特別児童扶養手当の申請・届出
  • 保育料の納付
健康増進課
 (本庁舎1階 電話:成人保健係0197-72-8296母子保健係0197-72-8297)
  • 母子健康手帳の交付
  • 妊婦健康診査票の交付
  • 妊婦歯科健康診査票の交付
  • 乳幼児健康診査票の交付
  • 低体重児の届出
  • 予防接種に関する説明
  • 成人病検診の受付

上記表中に記載のない業務は取り扱いできません。また、業務内容によっては再度市役所においでいただく場合もありますので、ご理解のうえご協力願います。

申請や届出に必要な書類や印鑑などの詳しい内容については、各担当課へお問い合わせください。

 

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この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 行政経営係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8224
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更新日:2019年04月11日