公立幼稚園の預かり保育

 公立幼稚園では、保護者の就労等、多様化する家庭環境における育児支援として、通常の教育時間終了後から夕方までの間、在園児の預かり保育を実施しております。預かり保育には、1日を単位として実施する「一時預かり保育」、1月を単位として実施する「長期預かり保育」があります。   

詳細は以下の通りです。

 

1 預かり保育の時間

(1) 一時預かり保育

   通常の教育時間終了後から午後5時まで

   (長期休業期間は午前8時30分から午後5時まで)

(2) 長期預かり保育

   通常の教育時間終了後から午後6時まで

   (長期休業期間は、午前8時30分から午後6時まで)

 

2 預かり保育料

預かり保育料は、当月分を翌月の指定した納期限までに納付していただきます。

日額450円 (保育の必要性の認定を受けた場合0円)

 

3 申請手続

(1)   預かり保育の利用を希望される場合

  預かり保育を開始しようとする日の10日前までに、預かり保育申請書(様式第7号)を利用している幼稚園へ提出してください。

(2) 一時預かり保育から長期預かり保育へ変更したい場合

  長期預かり保育を開始しようとする日の前日までに、預かり保育変更申請書(様式第9号)を利用している幼稚園へ提出してください。 

(3) 預かり保育を中止したい場合

  預かり保育を中止する日の前日までに、預かり保育中止届(様式第11号)を利用している幼稚園へ提出してください。

 

関係書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 育児支援係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎4階
電話番号:0197-72-8260
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年10月17日