北上市文化芸術推進基本計画を策定しました

 市では、心豊かな市民生活と魅力ある活力に満ちた地域社会の実現を目指して制定した「北上市文化芸術基本条例」の基本的施策を総合的かつ計画的に推進するため「北上市文化芸術推進基本計画」を策定しました。

基本方針

  1. 自主性及び創造性の尊重 ~元気なまち~
    身近な場所で多様な文化芸術活動を行うことができる 場を提供し、人々のつながりや生きがいが生まれる環境を整備します 。地域文化や芸術産業の発展、文化芸術活動を行う人のなりわいになるように、多様な文化芸術活動を促進します。
     
  2. 文化芸術による社会包摂の実現 ~優しいまち~
    多様な文化芸術活動を生かしたボーダーレスな交流機会を提供することにより、すべての市民に社会参加の機会を開いていきます。障がい者等が行う自由な表現活動が活発に行われる環境を整備するとともに、活動を支える人材の育成と充実を図ります。
     
  3. 誇りの持てる北上らしさの発信 ~魅力的なまち~
    民俗芸能を含む文化財等や、生活文化等を将来に渡って継承していくための施策を推進します。市民が誇りや愛着を持てるよう「北上らしさ」の醸成を図り発信します。 伝統的な文化を礎とした新たな文化芸術の創造によって、地域の交流とコミュニティの活性化を図ります。
     
  4. しくみづくり
    誰もが主体的に文化芸術活動に参画する持続可能なまちづくりを目指し、専門人材の確保と育成、多様な分野と連携、情報発信を行い、場の創出を図ります。

関連書類のダウンロード

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習文化課 文化芸術係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8304
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年07月12日