公園でのイベント・物品販売・撮影の許可について

市が管理する公園において、イベント・物品販売・業としての撮影などを行う場合は市長の許可が必要です。希望される方は申請フォームよりお申込みいただくか、公園緑地係(0197-72-8279)までご連絡いただき、関係書類を提出していただいております。

 

公園の使用許可には、審査に平均一週間ほどお時間をいただいております。特に春先は展勝地桜並木の撮影等で申請が大変込み合いますので、十分に余裕を持って申請いただきますようお願いいたします。

 

申請フォームについて


公園使用許可申請はオンライン申請ができるようになりました!下記フォームより必要事項を入力のうえお申込みください。


公園使用許可申請フォーム

公園使用許可申請フォームQRコード


 

提出いただく書類について

公園使用許可申請書・位置図・開催要項など内容がわかるもの

 

提出先

都市計画課公園緑地係(江釣子庁舎2階)

 

使用料について

イベント・物品販売・業としての撮影などを目的として公園を使用する場合、下記の使用料がかかります。

公園使用料一覧
区分 単位 使用料
物品の販売、募金その他の行為 1人/1日 610円
業として行う写真撮影(報道を目的とするものを除く) 1件/1日 2,030円
業として行う映画又はテレビ撮影(報道を目的とするものを除く) 1件/1日 6,110円
競技会、集会その他の催し 1件/1日 9,160円
展示会、博覧会及び興行その他の催し 1件/1日 15,270円

注1)公園施設から電気を使用する場合は、1時間ごとに100円を加算した額とします。
注2)参加料や入場料などを徴収する催しでは、各区分の使用料を5倍した額とします。

 

使用料の納付方法について

使用料の納付につきましては、原則として許可書に同封する納付書により行ってください。お手元に納付書が届きましたら、お近くの金融機関窓口にてお手続きをお願いいたします。

 

使用料の減免について

北上市都市公園条例(第16条第1項)の条件を満たす場合は、使用料の全額免除が可能です。下記リンクをご参照いただくか、公園緑地係(0197-72-8279)までお問い合わせください。

北上市都市公園条例(第16条第1項該当)
北上市公の施設使用料減免条例(別表第2該当)

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 公園緑地係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8279
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年03月29日