北上市少年センター

北上市少年センターでは、青少年の非行・被害防止活動を効果的に進めるため、関係機関、学校等と連携して、街頭補導活動等を行っています。

主な活動

街頭補導活動

駅周辺、公園、神社、カラオケ店や遊技場など、非行が行われやすい場所を継続的に巡回し、少年非行の未然防止と早期発見を図るとともに、街頭における適切な指導を行っています。

また、駐輪場の巡回や自転車の乗車マナーについても指導をしています。

特別街頭指導

北上みちのく芸能まつり会場を巡回し、街頭指導を行っています。

環境浄化活動

青少年を取り巻く有害環境の実態調査と、市内の不健全図書類自動販売機設置場所の巡回を行っています。

少年少女の悩み相談

少年少女やその家族の悩み相談を行っています。電話での相談も受け付けています。

個人の秘密は厳守します。相談は無料です。

相談日:毎週月~金曜日  (祝日は除く) 

時間:午前9時から午後5時まで 

場所:北上市生涯学習センター(まちづくり部地域づくり課内)

  (北上市大通り一丁目3番1号おでんせプラザぐろーぶ3階)

電話:0197-72-8302  

相談内容:学校のこと、友人関係、男女交際、親子関係、いじめ、不登校、問題行動についてなど

北上市少年センター報の発行

北上市少年センターでは、活動の紹介として「北上市少年センター報」を偶数月に発行しています。下記「関連書類のダウンロード」からご覧ください。

関連書類のダウンロード

最新号

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 生活安全係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8301
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年06月27日