新築または改築したときは「建物その他の工作物新築届書」の届出が必要です

1 住居表示とは?

住所をわかりやすく表示するため、昭和37年に作られた新しい制度を「住居表示制度」といいます。住居表示を実施する地域は主に市街地となります。市街地における住所の表し方を合理的にわかりやすくすることにより、市民の日常生活を便利にし、郵便その他の集配業務や行政事務などの効率化を図ろうとするものです。

住居表示実施地区内で新築したとき、または古い建物を壊して同じ場所に建て替えをしたときは、建築確認申請とは別に届け出が必要となります。

住所は、土地地番の「〇〇番地」ではなく、「〇番〇号」と表します。

(住居表示を用いた表示例)

            町名     街区符号   住居番号

岩手県  北上市  〇〇町(〇丁目)   〇番     〇号

                                            基礎番号

2 届け出の方法は?

(1)建物の基礎工事が終わり、出入口の位置が確定してからの申請となります。

「建物その他の工作物新築届書」に必要事項を記入のうえ、市民課に届け出をしてください。

(2)申請は建築主からとなり、窓口に来た方の本人確認を行います。

公的な身分証明書をご提示ください。(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)

(3)上記届書の提出は、代理人でもかまいません。その場合は委任状が必要となります。

(4)その他必要な書類
建築確認申請書に添付した「案内図」の写し、「建物配置図」及び「建物平面図」の写し。

「建物その他の工作物新築届書」及び記入例は下記の関連記事よりご覧下さい。

 

(注意)住居表示が決定するまでに、1週間から10日程度かかるため、時間に余裕をもって申請をしてください。

3 届け出を早くするとどんなメリットが?

(1)建築主は、新築した建物等に入居する前に、新しい住所を知ることができます。

(2)建築主は、取引先や関係者に新しい住所を速やかに知らせることができます。

4 届け出をしないとどうなるの?

(1)郵便物、宅配物が正確に届かない恐れがあります。

(2)官公署への各種申請、住所異動届にあたって支障を来す恐れがあります。

5 住居表示を必要とする建物等は?

住居表示区域内に新築した建物その他工作物で、次に掲げるものです。

(1)専用住宅、併用住宅、共同住宅、事務所、店舗、工場、倉庫、病院、診療所、旅館、遊技場等の建物

(2)自動車倉庫、駐車場、と畜場、汚物処理場、その他これらに類する用途に供する建物並びに工作物

6 住居表示板はいつもらえるの?

「建物その他の工作物新築届書」を申請し住所が決定した後、住居番号付定通知書と併せて住居表示板をお渡しします。建物の外壁で道路から見やすい場所、建物の主要な出入口に表示ください。

なお、古くなった・はがれた方には再交付をおこなっています。住居表示板をお持ちください。

7 届出先・問合せ先は?

北上市役所生活環境部市民課
電話 0197-72-8200
北上市芳町1番1号 市役所本庁舎1階

8 住居表示実施区域

住居表示実施区域の一覧
青柳町一丁目 黒沢尻四丁目 本通り一丁目
青柳町二丁目 幸町 本通り二丁目
有田町 さくら通り一丁目 本通り三丁目
上野町一丁目 さくら通り二丁目 本通り四丁目
上野町二丁目 さくら通り三丁目 孫屋敷
上野町三丁目 さくら通り四丁目 柳原町一丁目
上野町四丁目 さくら通り五丁目 柳原町二丁目
上野町五丁目 しらゆり 柳原町三丁目
大通り一丁目 新穀町一丁目 柳原町四丁目
大通り二丁目 新穀町二丁目   柳原町五丁目
大通り三丁目 諏訪町一丁目 芳町
大通り四丁目 諏訪町二丁目 若宮町一丁目
大曲町 堤ケ丘一丁目 若宮町二丁目
鍛冶町一丁目 堤ケ丘二丁目 北工業団地
鍛冶町二丁目 常盤台一丁目 流通センター
鍛冶町三丁目 常盤台二丁目 大堤北一丁目
川岸一丁目 常盤台三丁目 大堤北二丁目
川岸二丁目 常盤台四丁目 大堤西一丁目
川岸三丁目 中野町一丁目 大堤西二丁目
川岸四丁目 中野町二丁目 大堤東一丁目
九年橋一丁目 中野町三丁目 大堤東二丁目
九年橋二丁目 花園町一丁目 大堤東三丁目
九年橋三丁目 花園町二丁目 大堤南一丁目
黒沢尻一丁目 花園町三丁目 大堤南二丁目
黒沢尻二丁目 本石町一丁目 大堤南三丁目
黒沢尻三丁目 本石町二丁目  

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年04月01日