転入届(他市町村から北上市へ引越し)

市内に住所を移した日から14日以内に届け出てください。事前に、前住所地で転出の手続きが必要です。

届け出に必要なもの

 

・前住所地で転出証明書を発行された場合

1.前住所地で発行した転出証明書

2.届出人の印鑑

3.運転免許証等の本人確認書類

 


・マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの場合

1.マイナンバーカード(個人番号カード)

2.届出人の印鑑

注釈)転入前に住んでいた市区町村で、転出証明書の交付を受けた場合は転出証明書も必要となります。

 


・住民基本台帳カードをお持ちの場合

1.住民基本台帳カード

2.届出人の印鑑

3.住民基本台帳カードに顔写真がついていない場合は運転免許証等の本人確認書類

注釈)転入前に住んでいた市区町村で、転出証明書の交付を受けた場合は転出証明書も必要となります。

届出できる人

 

 1.本人

 2.転入前の住所で本人と同一世帯の方

 【備考】1.2以外の方は原則委任状が必要です。

外国人住民にかかる届出について


平成24年7月9日から、日本人と同様に転出地で転出届をして転出証明書の交付を受けた後、転入先で転出証明書と在留カードや特別永住者証明書等を持って転入届をすることになります。
なお、国外から転入してくる場合、パスポートや在留カード・特別永住者証明書等を持って転入届をすることになります。  

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年02月09日