【新事業・6次産業化を目指す方へ】支援事業者を募集します

トップ画像

市では産業分野を問わず、新製品の開発、新サービスの提供、6次産業化、起業・創業など、新事業の創出を支援しています。

本年度も、地域振興に資する新事業を開始する事業者、事業開始予定者に対し、新事業を行うための費用の一部について支援する「北上市新事業創出支援事業補助金」を交付します。

募集内容

対象者

次のいずれかに該当し、市内に住所を有する市税を滞納していない方

  1. 中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者(個人事業主を含む)又は事業年度内に起業を予定している個人
  2. 第1次産業に従事する個人若しくは法人又は集落営農組織
  3. 上記1又は2に該当する者を主たる構成員とする3者以上で構成するグループ
    なお、グループの場合、主たる構成員が市内に住所又は本拠地を有するとともに、主に市内で事業を行う場合は、市外の者が構成員になることも可能です。

対象事業

次のいずれかに該当する新事業

  1. 新製品の開発又は提供
  2. 新サービスの開発又は提供
  3. 新販路の開拓
  4. 新販売方法の導入
  5. 6次産業化の事業(既に6次産業化を行っている事業を改善する事業も含む) 
  6. その他市長が新事業と認めるもの
  • 新製品・新サービス・新販売方式でいう「新」とは、北上市内において従来にはない画期的な取組みであることや、革新的な取組みであることを意味します。例えば提供するサービスの軽微な手法の変更や、既存の製品やサービスを単に組み合わせたものなどは補助対象外です。
  • 6次産業化とは、農業者等が北上市内を中心に産出する一次産品を用いて加工、販売を行うことをいいます。

対象経費

指導に係る謝金および旅費、開発費、機器設備費、施設設備費、性能検査費、知的財産権関連経費、展示会および商談会出展経費、広告宣伝費

補助金額

対象者別の補助金額
補助金対象者 補助率 補助限度額
  1. 中小企業法第2条に規定する小中企業者(個人事業者含む)または事業年度内に起業を予定している個人
2分の1 100万円
  1. 第1次産業に従事する個人もしくは法人または集落営農組織
3分の2 100万円
  1. 1または2に該当する者を主たる構成員とする3者以上で構成するグループ
3分の2 100万円

受付期間

令和6年4月17日(水曜日)~5月31日(金曜日) 午後5時必着

応募から採択、事業開始までの流れ

  1. 事前相談(必須 締め切り10日前まで)
    事業内容等について、北上市産業支援センターか北上市農業支援センターへ事前に相談してください。電話、電子メールなどでも受け付けます。
    (注釈)応募締切10日前までにご相談ください。
  2. 応募
    申請書を郵送、電子メール、直接、産業雇用支援課へ提出してください。公募要項及び応募申請書は、ページ下部からダウンロードできます。また、市役所本庁舎3階の産業雇用支援課や北上市産業支援センターでも配布しています。
  3. 審査会
    採択する事業者は、6月14日の審査会により決定します。なお、下記の加点事由に該当する場合は加点します。後日結果をお知らせします。
  4. 交付申請書の提出
    採択された事業者は、補助金交付申請書を市へ提出します。申請内容を確認し、正式に補助金交付決定通知を事業者へ送付します。この通知を受け取った後から事業開始してください。

【審査の加点事由】

  • 新事業創出支援事業補助金を活用したことのない方が申請する場合
  • クラウドファンディング型ふるさと納税を活用し、特設ページ等において補助対象者や事業のPRを実施するもの
    ただし、知的財産権等、クラウドファンディングを活用できない(公表できない)ものについては、別途考慮します。
  • 国、県、市から認定を受けているもの(本事業に関係あるものに限る)
    例)北上市「食のつながり」認証制度
  • 本事業で生まれた製品、サービスをふるさと納税返礼品として提案する場合
  • 大学、公設試験場と共同研究する場合
  • YouTubeなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用しており、申請事業の活動状況についても情報発信する場合

詳しくは、「北上市新事業雇用創出支援事業補助金公募要領」をご確認ください。

応募要件

  1. 補助対象者の本拠地が北上市内にあること
    なお、グループの場合、主たる構成員の本拠地が北上市内にある場合は対象となります。
  2. 北上市の産業振興に資すること
  3. 営利を目的とする事業であること
  4. 提供される製品またはサービスに実現性が認められ、かつ、当該事業に新規性、革新性、発展性等の視点から判断し、地域の振興に寄与することが期待できる事業であること
  5. 市が支援する事業として、社会通念上、適切と認められるものであること
  6. 北上市産業支援センターまたは北上市農業支援センターへ事前に相談すること

事前相談会

本補助事業の説明と、応募前の事業相談会を行います。

  • 開催日時 令和6年4月30日(火曜日)16時~17時
  • 場所 北上市役所 本庁舎 5階会議室(北上市芳町1-1)
  • 申込方法 4月25日までに指定申込フォームにて申込ください。

問い合わせ

【本補助事業に関するお問い合わせ先】

北上市 商工部 産業雇用支援課 産業連携係
電話 0197-72-8236(ダイヤルイン)
所在地 市役所本庁舎3階 2番窓口

【事業内容や申請書の書き方等に関する相談先】

いずれかの機関への事前相談は応募の必須条件ですので必ず事前相談してください。申請段階から事業中、事業終了後も相談に応じます。

 

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

産業雇用支援課 産業連携係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8236
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年04月17日