北上市地域商業ビジョン(平成25年度~平成32年度)
将来像
基本方針
1 消費者ニーズに対応した商店・商店街の形成と賑わいづくり
2 交流・連携による地域内消費の拡大
3 地域課題の解決に向けたコミュニティビジネスの推進
4 地域における買い物環境の充実
5 安全・安心な商業環境の整備
項目 | 現状値 | 中間目標値 平成27年度 | 目標値 平成32年度 |
地元購買率 (消費購買動向調査) | 93.8% (H20年度) | 95.0% | 97.0% |
中心市街地の平日歩行者数(自転車含む) (北上市交通量調査) | 1,805人 (H23年度) | 2,300人 | 2,500人 |
市内5商店街振興組合の年間商品販売額 (商業統計調査) | 116億円 (H20年度) | 120億円 | 125億円 |
市内卸・小売業の年間商品販売額 (商業統計調査) | 2,305億円 (H20年度) | 2,400億円 | 2,500億円 |
地域商業ビジョンとは
地域商業ビジョンは、「北上市総合計画」の目標実現に向け、北上市工業振興計画、きたかみ農業ビジョンなどの関連計画との整合性を図りながら、本市における総合的、長期的な視点から商業振興施策を推進するための具体的な方策を示すものです。
計画期間
この計画の期間は、「北上市総合計画」の目標年次である平成32年度までを見据えた8年間とします。ただしプロジェクトの内容については、商業振興を取り巻く環境の変化に対応するため、平成27年度に評価を行い、必要に応じ見直しを行います。
北上市地域商業ビジョンは、下記の「関連書類のダウンロード」からファイルをダウンロードしてご覧ください。
関連書類のダウンロード
北上市地域商業ビジョン【概要版】 (PDFファイル: 143.8KB)
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更新日:2020年03月05日