北上市生涯学習センター施設使用申請方法

施設予約方法が変わりました!

北上市生涯学習センターの施設予約方法が変わりました。

利用団体様にはお手数をおかけしますが、「北上市公共施設予約サイト」での利用登録をお早めに済ませるようお願いします。

何が変わったの?

  • 利用日当日まで来館不要に!
    利用登録、施設予約、支払いをオンラインで完結できるようになるため、利用日当日まで来館が不要になります。施設窓口で、紙の申請書を記入し提出する必要もありません。
  • 決済方法が選べます!
    クレジットカード、PayPay、コンビニ決済(コンビニでの現金支払い)等、好きなお支払い方法を選択できます。

新予約サイトによる施設利用までの流れ

ステップ1:利用登録

下記の新予約サイト「北上市公共施設予約サイト」から事前に利用登録を行ってください。サイトからの利用登録が難しい場合は、施設窓口でも受付可能です。

 

ステップ2:施設予約 

利用登録が承認されると、「利用登録完了通知メール」が届きます。

「空き状況の確認」から施設予約を行ってください。

 

ステップ3:施設使用料の支払い

クレジットカード、PayPay、コンビニ決済(コンビニでの現金支払い)等でお支払いいただけるため、オンラインでの完結が可能です。使用日の3日前までにお支払いください。

 

ステップ4:施設利用

指定の日時に御来館いただき、施設を御利用いただけます。

 

(注釈1)平日の時間外(17時15分以降)および土日祝日は、利用登録の審査に対応できません。初回の施設予約が可能となるまで通常、3営業日程度かかります

(注釈2)事前連絡なく、使用日の3日前までにお支払いがない場合は、予約が自動キャンセルとなるため御注意ください。

(注釈3)インボイス制度対応の領収書が必要な場合、オンライン上で支払いを行わず、施設窓口での現金払いをお願いします。

(注釈4)納付済の使用料は還付できませんので御了承ください。

新予約サイト

サイト接続先

利用者マニュアル

申請が可能な期間

  • 使用日の2か月前から7日前まで、先着順での受付となります(お支払い完了後、本予約となります)。
  • 使用日直前に予約をしたい場合は、空き状況を確認のうえ、平日の8時15分から17時15分までの間に生涯学習文化課へお問い合わせください(土日祝日は対応できません)。

 

使用の取り消し等

使用許可後であっても、次のいずれかに該当する場合は、使用許可の取り消しまたは使用条件が変更されます。

  1. 北上市生涯学習センター条例や規則に違反したとき。
  2. 使用許可の条件に違反したとき。
  3. 虚偽その他不正な手段により使用の許可を受けたとき。
  4. 公益上やむを得ない必要が生じたとき。

使用の不許可

次のいずれかに該当する場合は、使用許可になりません。

  1.  専ら営利を目的とする事業のために使用するとき。
  2. 特定の政治活動又は宗教活動に使用するとき。
  3. 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると認められるとき。
  4. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に掲げる暴力団その他集団的に又は常習的に暴力的行為を行うおそれがある組織の利益になると認められるとき。
  5. センターの管理上支障があると認めるとき。
  6. その他教育委員会が適当でないと認めたとき。

施設案内

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習文化課 生涯学習係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8303
ファクス:0197-63-3121
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月18日