北上市みどりの基本計画改定版について

表紙

「緑の基本計画」の改定の基本的な考え方
「北上市みどりの基本計画改定版」は、平成14年度に策定された「北上市緑の基本計画」(旧計画)の改定計画として策定いたしました。旧計画の策定以後、人口減少・少子高齢化をはじめとし、本市を取り巻く環境は大きく変化をしてきました。さらに、市民協働や魅力ある地域づくり、持続可能な行財政運営、景観貢献的な都市緑化の推進など、公園緑地行政に求められる政策的課題もまた、一層明確になってきたと言えます。
こうしたことから、改定計画においては、以下の3つを基本的な考え方とし、計画の改定作業を進めました。

  • 行政主体の計画・整備から市民協働のまちづくりへ「北上市みどりの基本計画改定版」の理念
  • 新規拡大整備から維持と保全へ
  • 量的なみどりの充足目標から「見えるみどり」の創出へ

 

「北上市みどりの基本計画改定版」の理念
計画は、地域や民間等の多様な担い手が、北上市の豊かなみどりを通じて活動し、交流することにより、都市計画マスタープランの理念である「あじさい都市」づくりが促進されるように構想しました。このため計画では、地域や民間事業者などの参画を容易にし、多様な活動が可能となるような仕組みや、みどりを次世代へ継承していくための仕組みを、計画の方針、施策の各レベルで構築することを意図しました。 こうした考えから、計画の理念は、
「みどりを育(はぐく)み、まちを育(そだ)てる」
と定めました。

計画が記載する具体的な方針・施策・資料などは、ページ下部の「関連書類のダウンロード」からどうぞ。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 公園緑地係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8279
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日