みちのく三大桜名所

花筏 .jpg
武家屋敷.JPG
展勝地.JPG
ロゴ.png

  「日本さくらの名所100選」に選定されている桜の名所を抱える青森県弘前市、秋田県仙北市、北上市の3市合同で「みちのく三大桜名所連絡会議」を形成し、観光客誘致のための活動を行っております。 20周年を記念し、どなたでも使用できるロゴを製作しました。(北上市地域おこし協力隊 髙橋裕子さんデザイン) ご希望される方は、下記からお申し込みください。

三大さくら名所ホームページ 

 弘前さくらまつり

「桜の古城」として全国的に有名な弘前公園の桜はソメイヨシノを中心に約2,600本の桜が園内を埋め尽くします。そして、古城の白壁、老松の緑、夜間照明に照らされた夜桜の競演は言葉を失うほどの美しさです。 ●お問い合わせ先:

弘前市立観光館 電話 0172-37-5501  

 

角館のさくらまつり

国名勝・桧木内川堤のソメイヨシノは、昭和9年(1934)に天皇陛下御誕生 記念として植えられました。2キロに及ぶ花のトンネルは、そぞろに歩く人たちに、北国の短い春を満喫させてくれます。また、江戸時代から続く武家屋敷通り は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、武家屋敷内には樹齢300年以上のシダレザクラの巨木が数多くあります。 現在、老化した木々に対しては、市「文化財課」が中心となって管理、保護を行っております。桜は手をつくす程にその見事なさくらを見せて、人々の心に語りかけます。 ●お問い合わせ先:

角館の観光行事実行委員会(仙北市観光課内) 電話 0187-43-3352  

関連サイトへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

商業観光課 観光国際係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8241
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日