広報紙等の発行に関する方針

1 広報活動の目的

北上市の広報活動は、行政施策を市民に周知し啓発することにより市民の正しい理解と積極的な協力を求め、市の行政施策に対する市民の意向を行政に反映するとともに、観光情報にとどまらないまちづくり全般の情報を市内外へ魅力発信することでまちのブランド力を高めることを目的として実施します。

2 広報活動の方法

広報活動は次の方法により行います。

  1. 広報紙及びチラシ等紙媒体による広報
  2. ホームページ及びソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)等のインターネット媒体による広報
  3. ケーブルテレビ及びコミュニティFMで放送する広報番組
  4. 報道機関への情報提供
  5. その他広報活動上有効と認められる方法

3 広報紙の発行

「広報きたかみ」を定期的に発行し、市の施策や状況、イベントやまちの話題などについて広く市民へお知らせします。

【関連リンク】

(1) 発行回数・発行日

毎月1回、第4金曜日(祝日に当たる場合はその前日)に発行します。

(2) 配布対象

市内全世帯に配布します。

(3) 配布方法

原則として各地域の自治組織等を通して配布します。(ご自宅に届くまでに発行日から数日~1週間程度かかる場合があります。ご自宅に広報が届かない場合、または配布不要の場合は地域づくり課(電話:0197-72-8299)までご連絡ください。)

(4) 公共施設への配置

次の場所に「広報きたかみ」を配置します。ご自由にお持ちください。

  • 本庁舎
  • 江釣子庁舎
  • 和賀庁舎
  • 生涯学習センター

(5) 他の媒体での提供

スマートフォン・タブレット端末用アプリ「マチイロ」で「広報きたかみ」を配信するほか、視覚に障がいのある方のご希望に応じて、音声や点字に訳してお届けします。

【関連リンク】

4 チラシ等の紙媒体による広報

「市勢要覧」や「市民の生活ガイド」のほか、それぞれの事業に関するチラシや冊子等を随時発行します。

【関連リンク】

5 ホームページ及びSNS等のインターネット媒体による広報

次の媒体により、市民、来訪者及び市外の人を対象に、それぞれの特長を活かした情報発信を随時行います。

  1. 市公式ホームページ
  2. 市公式フェイスブック
  3. 市公式インスタグラム
  4. 市公式ユーチューブチャンネル
  5. その他のアプリケーション

【関連リンク】 

6 ケーブルテレビ及びコミュニティFMで放送する広報番組

映像や音声により行政情報や地域情報、災害時の緊急情報を広く市民へお知らせします。

【関連リンク】

7 報道機関への情報提供

新聞やテレビ等のマスメディアで取り上げてもらうことで、広く市内外へ情報をお知らせします。

【関連リンク】

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年04月01日