震災10年 鎮魂と祈りの鬼剣舞(2021年4月25日)

10年追悼慰霊復興祈願の舞
北上鬼剣舞連合会(会長・和田勇市岩崎鬼剣舞保存会庭元)主催の、震災10年追悼慰霊復興祈願の舞は4月25日、展勝地公園内で開催されました。
参加団体は、滑田、谷地、相去、岩崎新田、口内、北藤根の各鬼剣舞保存会。同連合会副会長で滑田鬼剣舞保存会庭元の伊藤尚志さんが式辞を述べ、念仏回向、焼香が行われました。続く祈りの舞では、囃子ら含め約70人の踊り手が一斉に舞い、追悼と復興への祈りを捧げました。
口内鬼剣舞保存会の瀬戸翼さん(23歳)は、「震災当時は中学生。10年前を振り返りながら踊った」と感慨深げでした。
会場では観覧者へ募金の協力も呼びかけ、継続的な支援活動に取り組んでいました。
震災10年追悼慰霊復興祈願
祈りの舞では、囃子ら含め約70人の踊り手が一斉に舞いました
会場では観覧者へ募金の協力も呼びかけました
踊り手が一斉に舞い、追悼と復興への祈りを捧げました

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年05月11日