八重樫哲哉さん お米のブレンダー賞で最高位を受賞(2021年6月14日)

お米のブレンダー賞で最高位を受賞
炊飯・米飯商品米国際コンテストでお米のブレンダー賞の特Aを獲得
お米の消費量を上げて地域を盛り上げるために、今後も挑戦し続けたいと熱意を込めて語りました

炊飯・米飯商品米国際コンテストで「お米のブレンダー賞」の特Aを獲得した八重樫哲哉さん(飯豊)は6月14日、本庁舎を訪れ市長に受賞を報告しました。

同コンテストはアイホー炊飯総合研究所によって開催され、八重樫さんは「てんたかく」と「ひとめぼれ」を混ぜたブレンド米を出品。粒が大きく食感がしっかりしているのが特徴で、同賞は東北で初の受賞となりました。さらに同コンテストの丼物大賞では銀河のしずくが特Aランク賞、ブレンド米は特別賞を獲得しました。

現在約3ヘクタールの水田で米栽培をし、NPO法人東北どまんなかの理事長を務めている八重樫さん。「お米をより多くの人に楽しんでもらいたい。お米の消費量を上げて地域を盛り上げるために、今後も挑戦し続けたい」と熱意を込めて語りました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年06月23日