絵画の修復作業を間近で見学(2021年6月19日)

絵画修復作業の見学・説明会
絵画修復家の土師広さん、同館に展示している絵画で実践して解説しました
写真を交えながら説明
絵画修復家の土師広さん
展勝地を見下ろす高台に立地する利根山光人記念美術館は本年度、利根山光人生誕100年、同館開館25周年を迎えます。これを記念した事業である絵画修復作業の見学・説明会は6月19日、同館で開催されました。
講師は、油絵を専門とする絵画修復家の土師(はぜ)広さん(株式会社土師絵画工房代表・東京都)。油絵修復の原則や手順などを、写真を交えながら説明したほか、同館に展示している絵画で実践して解説しました。
市内高校で美術部顧問を担当する小田島紗也佳さんは、学生時代に東京芸術大学の修了展で土師さんの作品を見たことがあり、「すごい作品だと思った、その本人にお会いして話が聞けた。絵の作者をリスペクトして修復していることに感銘を受けた」と喜んでいました。
同館では、記念の企画展を開催しているほか、9月19日(日曜日)には、画伯生誕100年と開館25周年を祝う式典を予定しています。
詳しくは同館へお問い合わせください。
利根山光人記念美術館 電話0197-65-1808 (午前10時から午後4時まで)

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年06月23日