県内で唯一の選手用医療スタッフ 五輪で負傷選手をサポート(2021年7月28日)

東京五輪の女子サッカー競技でアスリートケアアシスタントを務める山門(やまかど)武志さん
五輪選手の素晴らしさを子どもたちへ伝えたいと思いを話しました

東京五輪の女子サッカー競技でアスリートケアアシスタントを務める、日本体育協会公認アスレチックトレーナーの山門(やまかど)武志さんは7月28日、髙橋市長を表敬訪問しました。

山門さんは各国の選手をケアする選手用医療スタッフのアスリートケアアシスタントとして、医師の指示のもと、試合中に選手の応急処置を担当。同スタッフとして選出されたのは県内で唯一で、選手が負傷した際、対応に当たります。

7月21日、27日には、キューアンドエースタジアム宮城(宮城県利府町)で行われた女子サッカー競技を担当。30日に行われる同競技の準々決勝では「選手の安全を最大限に確保できるよう、誠心誠意頑張りたい」と意気込みを語りました。

山門さんは山口県出身で、結婚を機に2013年に本県に移住。2016年、市内本通りにプライベートジムCREDO(クレド)を設立しました。現在は市内外の高校生部員などをサポートしており「五輪選手の素晴らしさを子どもたちへ伝え、夢や希望を抱いてもらいたい」と思いを話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年08月04日