市内の米から造られた本格米焼酎「kokokara きたかみ」(2021年11月17日)

本格米焼酎「kokokara きたかみ」の販売開始を及川副市長へ報告
(一社)北上観光コンベンション協会と株式会社フロムゼロの関係者らは11月17日
本格米焼酎「kokokara きたかみ」

(一社)北上観光コンベンション協会と株式会社フロムゼロの関係者らは11月17日、本格米焼酎「kokokara きたかみ」の販売開始を及川副市長へ報告しました。

これは、新型コロナウイルスの影響で米の在庫を過剰に抱えた当市の米農家を支援するため、同協会とフロムゼロが企画したもの。市内で生産されたひとめぼれを使用し、天星酒造(鹿児島県大崎町)と共同開発しました。

フロムゼロふるさと納税部の有馬司部長は「岩手や東北のお酒に興味を持ってもらえれば」と期待を込めました。

米焼酎は当市のふるさと納税の返礼品になっているほか、11月22日から北上観光物産館アクセスで販売されます。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年11月22日