利根山光人生誕100年、記念美術館開館25周年を祝う(2021年11月24日)

利根山光人生誕100年・利根山光人記念美術館開館25周年記念式典
利根山画伯の孫・尾崎春香氏
窪田直子氏
記念式典はブランニュー北上で行われました

利根山光人生誕100年・利根山光人記念美術館開館25周年記念式典は11月24日、ブランニュー北上で行われました。

同式典は記念事業実行委員会(髙橋喜一郎委員長)が主催。利根山画伯の孫・尾崎春香氏は「祖父は北上を愛していた。残された芸術作品を多くの人に見ていただけるようにこれから活動していく」とあいさつしました。記念公演では日本経済新聞社編集委員兼論説委員の窪田直子氏が「利根山光人と『メヒコ・マヒコ』ー日本人画家を魅了したメキシコの魔術的世界とは」と題し、利根山画伯がメキシコの芸術文化からどのような刺激を受けたのかについて解説しました。

出席した市内外の約40人は利根山画伯のこれまでの歩みに理解を深めながら、作品や美術館を今後どのように継承していくか思いを巡らせていました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年12月02日