24時間いつでも、悪天候でも運動できるコースがオープン(2022年1月8日)

駅チカコースをウォーキング
ウォーキングセミナーには20人が参加
距離表示をするなど整備したもの
膝を伸ばして重心を前に乗せる正しいウォーキングや準備運動などを学び、実践しました
JR北上駅の東西口を結ぶ市道地下通路片道(150)m

北上駅チカコースオープニングイベント「ウォーキングセミナー」は1月8日、生涯学習センターと同コースで行われました。このコースはJR北上駅の東西口を結ぶ市道地下通路片道(150)mで、距離表示をするなど整備したもので県内初の試み。24時間開通しているため、ウォーキングやランニングがいつでもどんな天気でも行えます。

同日行われたウォーキングセミナーには20人が参加し、膝を伸ばして重心を前に乗せる正しいウォーキングフォームや準備運動などを学び、実践しました。講師を務めたクロスフィールドの高橋裕太さんは「1日15~20分のウォーキングを毎日続けることが効果的」と健康的な体作りのポイントを話しました。

友人らと参加した及川由紀恵さん(上江釣子)は「普段外でウォーキングしている。駅チカコースは雪道よりも安心して良いフォームで歩くことができる」と話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年01月20日