いわて北上マラソン大会後継イベント検討委員会が提案書を提出(2022年3月2日)

いわて北上マラソン大会後継イベント検討委員会(浅川進委員長)

いわて北上マラソン大会後継イベント検討委員会(浅川進委員長)は3月2日、同イベントの提案書を髙橋市長へ提出しました。

本年度で20回の歴史に幕を下ろしたいわて北上マラソン大会。同委員会では、スポーツに関わる市民ら6人が昨年11月から後継イベントの協議を進めてきました。

提案内容では、開催日を10月9日とし、種目は北上総合運動公園を発着に、フルマラソン、ハーフマラソン、10キロメートルを計画。大会名称は、きたかみ鬼マラソン、北上リバーマラソン、北上スマイルマラソンの3案。参加人数は3種目合わせて1,800人程度を想定し、大会は令和5年度以降の継続開催を計画しています。

浅川委員長は「町中をたくさんの人が走るようなイベントにし、運動に携わるような人をさらに増やしていきたい」と展望を語りました。

5月に後継イベントの実行委員会が立ち上げられ、開催概要などが決定となる予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年03月09日